2016-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わり

今年ももう今日一日で終わりですね。 なんというか年末の感じなく過ぎていきそう。 大掃除は特にせず、カーテンだけは洗いました。主に夫が( ˙³˙)♡今年は家族が増えて良かったです。 産んだ後は妊娠中って楽しかったなぁと思う。 特に胎動が好き。 お腹の中…

不思議だ

犬よりも猫が好きだし、 競争するよりもダラダラするのが好きだし、 パンツよりもスカートが好き。チャキチャキもシャンシャンも縁がなく、 乗り物に乗ってボンヤリするのが好き。そんな私が2人の息子の母親だなんて! \( ˙-˙ )/今でもたまに不思議に思う。…

どうでもいいようなはなし2

2歳の長男まるは梅干しが大好き。 和歌山出身の私としては嬉しい。 南高梅食べさせるくらい嬉しい。ただ梅干しを「いもむし」って言うのやめて欲しい。外で「いもむし、すっぱいねぇ( ்▿்)」って言うの、やめてね。

どうでもいいようなはなし

今日、散歩に出たら小雨になったので電車でも乗るかと駅のホームに立った瞬間、家の鍋を火にかけたままだと気づいた。 慌てて帰ろうとするも、電車に乗る気まんまんだったまるがぐずる。何を言ってもぐずる。 そりゃそうだよな。 どうしよ。 わからん。ああ…

シッターさん

最近インスタばかりで久しぶりのブログ。元気です。 今は。先週は死んでいました。スーと私が風邪気味で、特にスーは鼻水がひどくて夜寝ない。 まるはイライラギャーギャー。 パパは残業と出張と飲み会のトリプルコンボ!む、無理だーーー‹‹\(´ω` )/››‹‹\( ´…

わかるー

昨夜パパが出張から帰ってくると、私の気の緩みを感じとったのか、 それまでやたら協力的でいい子だったまる(2歳4ヶ月)のイヤイヤ大爆発。服を着たくない! 歯も磨きたくない! パパはお部屋(寝室)に入ってくるな! ふすまをしめさせろ! やっぱりしめたくな…

幼稚園かぁ

まる、2歳4ヶ月。 相変わらずのイヤイヤ期。 パワーに押され、イライラヘトヘトです。 つい怒りすぎて後でドーンと落ち込むことも。昨夜は、たまらなくなり自室で寝ている夫を起こして愚痴りまくりました。ああ、つらいわぁ。なんて思いつつも、今日はスーを…

落ち葉ラテ、ひとつください

みなさん、寒くなりましたね。 お元気ですか。私はわりと元気です。まるは相変わらず絶賛イヤイヤ期。 ムカつきます( ˙~˙ ) 「いやでもイヤイヤ言うのは前頭葉が発達しているからや!」と思ってこれも一つの大事な成長と思うと少し楽です。 少しだけですが。…

エステへ

広島に来て2週間ほどは気を張っていたのかものすごく元気で、 最近どん!と疲れが出ました。まるも私につられてイライラグズグズキー!!もう限界や〜、ということで、 土曜日はパパにまるとスーをみてもらい、ご近所のエステに行ってきました。二十代後半の…

わりと元気です

最近夫の仕事が忙しく、平日はずっと家事も育児も私のワンオペですが、わりと元気。 育児に慣れたのか、結婚生活に慣れたのか。 ずぶとくなりました。前に、スーの世話をしている時に風呂上がりのまるがチンチンの皮をひっぱっていたので思わず「こら!ちん…

ふと思い出し、悲しい。

夜中の授乳後、 以前大阪に住んでいた時委託していた手作り雑貨をなかなか返してもらえず、 メールの返信もなくなったので困ってTwitterでメッセ送ったらブロックされたことを思い出しました。 か、悲しすぎて眠れない。育児は平気だけど、この出来事思い出…

あれ?楽。

長かった里帰りを終え、怯えながら広島で家族四人の生活がスタートしました。あ、あれ? なんか楽。そういえば実家にいたときは、ヤンチャでイヤイヤ期&赤ちゃん返りのまるをよほどのことがない限り足の悪い母に預けられずずっと私にベッタリだったし、 両…

広島

広島に帰ってきました。今日。朝9時前に和歌山の家を出て、広島市の家に着いたの夕方5時! と、遠かったー。 運転してくれたパパ、ありがとう。 パパは、ひとりで広島から和歌山に迎えに行った時のほうが運転長く感じたと言っていた。 そ、そうか。お疲れさ…

バタバタ

広島に帰る日が近づいていて、毎日バタバタ。先日はスーと二人で広島に戻り、冬支度&スーを迎える準備。パパに 「引越し?」 と言われるくらいの大片付けになりました。でもなんとか1日でやり終えて、スッキリ!帰りは新幹線に乗り遅れそうになって、スーを…

成長

日々成長している息子ふたり。5ヶ月のスーは、ずり這いから本格的なハイハイに移行中。 よく四つん這いになって前後に揺れています。 結構高速で、面白い。私たちがご飯を食べているのを羨ましそうにジッと見ているので、広島に帰ったら離乳食スタートだ。2…

お掃除マン

お掃除マン、参上!掃除機かけを手伝ってくれています。同じところばかりかけていた 笑でも嬉しいよ。ありがとう! ついこの間までは掃除機が怖くて、私が使うたびに号泣していたのに。 ほんとお兄ちゃんになったなぁ。 あと、全然関係ないのですが、 最近上…

おっさんパンダ

まる、すっかり元気になりました。 スーは無事4ヶ月健診が終わりました。特に問題なし。そろそろ長かった里帰りも終えなければ〜、と広島に帰る準備を少しずつ進めています。今日は父と妹家族と私とまるで(スーは母と留守番)、白浜アドベンチャーワールドに…

熱性けいれん、その後

昨日40度の熱があり、熱性けいれんまでおこしたのに、今日は元気。でもまだ心配なので散歩はやめて、家で遊んでいます。昨日はあんなキョンシーみたいだったのに(古い)、もう元気なんて、すごい。それにしても昨日、私に毛布にくるまれて抱っこされながらト…

熱性けいれん

朝晩は涼しく、秋らしくなりました。 10月の連休はパパが1日多めに休みを取って、ゆっくり和歌山で過ごしてくれました。長期間になり、里帰りというよりもはや単身赴任みたいになっているのに文句も言わず、まるやスーと遊んでくれる夫に感謝。しかも、まる…

朝活

10月なのにまだ日中暑くて半袖。 10月ってこんなに暑かったっけ?? 最近午前3時くらいから、まるとスーに交互に起こされるので、 寝かしつけと同時に私も寝て、3時に起きるようにしています。これが朝活ってやつか〜\( ˙-˙ )/雑誌パラパラみたり、ネットし…

力作

もうすぐ10月だというのに、残暑厳しくまだまだ暑い。蕁麻疹は出たり出なかったり。 薬でふらつくことはなくなりました。まるとスーは、元気! まるはますますやんちゃで朝から晩まで、ずーーーーーーーーっと喋ってます。 飛行機が好きで、おやすみやおはよ…

蕁麻疹治りました

2週間ほど毎晩続いていた蕁麻疹。 体のいたるところにでて、 ボコボコと膨れ上がり、かなり痒い。お宮参りが終わってからより一層ひどくなったので、産婦人科で診てもらいました。 ぶっとい注射を打つことになってビビリまくり。赤ちゃん二人産んでも、やっ…

スーのお宮参り

昨日はスーのお宮参り。 和歌山県の竈山神社にて。スーはもう4ヶ月なので、他の子より大きい。 首がほとんど座っているし、体もしっかりしてきたので外出への不安は少ない。奈良の義両親も来てくれました。 お義母さんは手作りの抱っこひも持参! 神社でお宮…

まだ暑い

9月も中旬なのに、まだまだ暑い。 台風が来る前だからなのかな? 蒸し暑いですね。私の蕁麻疹もまだ出ています。 痒くて夜眠れないのが、つらい。 せっかく息子たちが寝ているのにー! くー!( ´^` ) 蕁麻疹が落ち着いたら、いっぱい寝てやるぞー。 息子たち…

雨降り

雨降り。 お気に入りの黄色い(西松屋で買った安い)レインコートを着て、泥遊び。 途中から結局服も靴下も濡れ 「汚れるからもうやめようよー」 とまるに言いたいのを我慢して、見守った。「ほ、保育園での泥遊びはもっとハードらしい」 とか 「泥遊びや土遊…

9月

9月ですね。 まだまだ暑い!⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾毎日まると散歩に行ったあとは、二人で麦茶をゴクゴク飲んで服を着替えてクーラーきいた部屋でゴロゴロします。至福。スーは、抱っこひもデビューしました。 まるとのときにも使っていたグレーに星柄の定番エルゴ…

次男のお食い初め

次男スーのお食い初め。長男まるのときはお義母さんが全て手作りしてくれて、歯固めの石まで拾ってきてくれました。今回は実家に近くの仕出し屋さんのお食い初めコースで。 私たち大人も豪勢なお弁当を頂きました。 お、美味しかった。 すーちゃん、手抜きで…

マリーナシティにて

スーを母に預けて、 まるとパパと私の三人でマリーナシティに行ってきました。入場料がタダになっていてビックリ。 あと、いろんなポケモンが出るそうでスマホ触っている人がたくさんいた。初遊園地のまるは、大興奮。 目の色変えて歩きまくり、楽しそうだっ…

久しぶりのブログ

久しぶりのブログ。 スマホのネット低速になってブログ読んだり書いたり出来ませんでした。 月がかわって、またサクサク使えるようになって、嬉しい。 お気に入りに入れている育児ブログと、ガールズちゃんねるの真田丸スレッドを読み漁ってます 笑まるは長…

寝た

昨夜はほどほどに寝てくれてた、まる。 まる、元気元気とはいえ咳が出てイヤだったんだろうな。 元気になったらまたプールしよう◡̈❤︎