雨降り

雨降り。
お気に入りの黄色い(西松屋で買った安い)レインコートを着て、泥遊び。
途中から結局服も靴下も濡れ
「汚れるからもうやめようよー」
とまるに言いたいのを我慢して、見守った。

「ほ、保育園での泥遊びはもっとハードらしい」
とか
「泥遊びや土遊びは情操教育に良い・・・」
とか
心で唱え、

ああ
でも無理!
だれが洗うと思っとるんじゃー!
あなた、早く着替えないと風引くよーー!!


五回ほど
「もうお終いよ」
と声をかけ、最後は強制終了。

すまんね。続きはまた今度の雨の日に。


もうすぐ4ヶ月のスーは相変わらずマイペース。

夜は9時に寝ると朝の7時くらいまで一度も起きなくなりました。
ピクリともせず熟睡しているので、はじめはビビった。
死んでいるのかと(おい)。


二人目の成長は早いって、本当ですね。
来月末くらいには離乳食スタートしようと思います。

離乳食の作り方を忘れてきているので、本屋で離乳食の本でも買おうかなーと
思ったものの、
「いや、大丈夫か( ்▿்)
はじめ重湯で、慣れたらお粥で、あとは野菜を茹でて潰して一口ずつから、だ」
と思って買いませんでした。

まるのときは、パパと『離乳食スタートの日。初めての重湯記念日』まで前もって決めていたのに。
(そしてその日の前に義母に冗談でスライスしただけのリンゴをまるの口に入れられて、静かにブチ切れていた私だったのに)

変わるもんですね。
二人目は、こうやって強くなっていくんだろう。