2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

便秘ふたたび

離乳食になり、まる、ふたたび便秘に。お腹マッサージしてもミルク足しても麦茶飲んでも、出ない。 今日で5日出てないので、綿棒浣腸しました。 はじめはあんなに怖かった綿棒浣腸も、今ではちょちょいのちょい。 離乳食始めて前とは匂いや形状が変わったも…

格闘中

リラックマや笑い袋と格闘中( ்▿்)

こさめ

小雨が降っているのかな。 くらい。まるは離乳食をパクパク食べてくれるようになりました。つなぎではない上下別々の服もたまに着るようにしたら、ぐっと子供っぽさアップ! 私はおとついグラノーラ食べてたら、歯が欠けました(~_~;) 歯医者の予約、土曜日が…

絵本とカバン

小さな絵本スペース。 まると私の部屋のソファの上に、厳選して選んだ絵本を(^_^)カバンを買いました。 大人っぽいリュックが欲しかったのです。 高くはなかったけど、とても気に入っています。 猫のキーホルダーは自作。

にわか雨

にわか雨が降っています。 もうすぐ止みそう。最近、まるの夜泣きがひどいときは朝早起きしなくてもよくなったり、 夜中に夫がコッソリ洗濯してくれたり しています。おかげでものすごく楽になった。朝コーヒーを淹れることや洗濯は絶対に私の仕事だと思い込…

そよそよ

昨日は、里帰りしてたときの病院の受診料返還手続きのために近所の福祉センターへ。 久しぶりにベビーカーで行ったら、眠いのに眠れなかったのか、 まるがずーーーっと大泣き。 まるでサイレンを持ち歩いているかのよう。 見かねた職員さんに抱っこされても…

児童館へ

まるがやんちゃになってきて、私一人では手に負えないので、 昨日は午後から児童館へ。抱っこで二十分くらいのところ。ダイエットがてらテクテク歩いて行きました。ここは好きなときに来て好きなときに帰れるので、助かる。年配の保育士さんがいつもいて、相…

つれづれ

しんどいなぁと思ったり 幸せだと思ったり。つれづれなるままにひぐらしネットに向かいて心に移りゆくよしなしことをそこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。最近買ったまるの服。かわいい子たちがボンジュール!上下別々の服を着ると、…

お気に入りの虫

まるのお気に入りの虫。妹がいらなくなった息子ちゃんたちのオモチャを沢山実家に持ってきていたので、その中からまるが好きそうなのをもらった。1番すきなのが、この虫ちゃん。 緑のドット柄のところだけ中にナイロンでも入っているのかカシャカシャいいま…

ニコニコ検診

4ヶ月検診でまだ首が座りきってなかったので、今日はニコニコ健診という名の再健診。 もうすぐ6ヶ月の今では首もしっかり座り、コロコロコロコロ寝返りしています。離乳食はまだ慣れない。 楽しく食べる練習しよう。 ゆっくり大人なってね。 すごく大きなつ…

よなか

気になることがあり、夜中に何度も目が覚める。天井を見る。まるの寝息を聞く。今、私に出来ることは普通に生活することだ。まるの離乳食を始めました。重湯を3口パクパク食べた。

年賀状

年賀状、ありがとうございますーー。 ほとんど出せてなくて、すみません。 今日、大阪に戻って、見ました。お久しぶりの方からやご結婚の報告などもあり、とっても嬉しかったです。ちまちま寒中見舞いをお送りして行きたい!です!まるが泣くので、抱っこし…

まだまだ

こうして見ると、まだまだ小さい。

元気

元旦に牡蠣にあたったあと、全身に蕁麻疹がでて、 今は元気。どこも痛くないって、素晴らしい。 どこも痒くないって、素晴らしい。久しぶりにあった甥っ子がとびひになっていた。 早く良くなりますように。まるは至って元気。 私の妹のことが好きなようで、…

牡蠣にあたりました_(:3」∠)_

元旦早々、牡蠣にあたりました_(:3」∠)_4時間ほどの腹痛、そして大量嘔吐。義父と夫に近所の救急病院に夜中に連れて行ってもらいました。 まるにうつるようなノロなどだと良くないと思って。結局、ただの食あたり。先生に、授乳していると言うと薬はなしで、…

あけましておめでとうございます

寝坊の元旦。 暖かい部屋。 新しい家族。昨年はいろんな方にお世話になりました。 不義理が多くて申し訳なく思います。 少しずつ返していきたい。人それぞれの浮き沈みがあり、 人それぞれの越しかたがあり、 だからこそ面白いと思えるようになれたらいいな…