便秘ふたたび

離乳食になり、まる、ふたたび便秘に。

お腹マッサージしてもミルク足しても麦茶飲んでも、出ない。
今日で5日出てないので、綿棒浣腸しました。
はじめはあんなに怖かった綿棒浣腸も、今ではちょちょいのちょい。
離乳食始めて前とは匂いや形状が変わったものが出てきました( ்▿்)
成長、成長。

でもいつになったら便秘の悩みから解放されるのか?
福祉センターの育児相談で聞いたら、サツマイモやバナナ、ミカンが良いそう。
バナナは冷凍庫に小さく切って冷凍してあるのがあるので、あれを熱して潰してあげよう。
ミカン果汁も、喜びそうだなぁ。
離乳食、甘いものはなるべく後でと思っていたけど、まぁいいか
と思っています。

離乳食って本や人によってやり方が全然違う。
わからないときはたまに行く児童館の保健師さんに聞いています。
こちらの保健師はわりとザックリおおらかな感じ。
はじめのうちは食べる練習だからあんまり難しく考えず、アレルギーだけちょっと気をつけて一種類を小さじ1くらいからはじめて、ちょっとずつ増やしていけばいいだけだからね(^_^)、と。

まるは今のところ、食べるのは好きみたい。
潰し粥、人参、カボチャ、ジャガイモ、ほうれん草は食べました。
近いうちにたんぱく質にも挑戦しよう。
豆腐とか白身魚とか。
「タラはアレルギーが出やすいからタイかヒラメが良いんだって」
と夫に言うと
「贅沢だな!(^∇^)」
と笑ってました。
ほんと、ほんと。


私のほうは、最近腰痛と虫歯で死んでました。
腰痛体操しながらまると遊ぶ日々です。
ベビーカーだとよく泣くようになっちゃったので、抱っこ紐のときは腰をそらさないよう、腰ベルトは低め骨盤で支えるように気をつけています。

虫歯は、数日前に歯が欠けたので、歯医者に行くとそれよりもっと悪い歯が見つかりました。
妊娠中はレントゲンが取れなかったのでわからなかった。
歯を支える骨まで悪くなっているそうなので、
いったんその歯を抜き、根っこから消毒する治療をこまめにしなければなりません。

むむ。

次回は土曜日に予約が取れたので、お休みの夫にまるを託して治療に行こう。


最近まるは、激しく遊んでくれるパパが大好きになり、夫に見てもらいやすくなりました。

毎日帰宅してきたパパを満面の笑みで迎えています。

そしてなぜかパパに脇を支えてもらってスクワットをしています。
パパがやめて座らせようとすると、足を突っ張ってやめさせません。
オモチャで遊ばず、疲れ切るまでずーーーーーっとスクワット。
おかげで足はめちゃ太くなりました。

どこを目指しているのか、息子よ。



そんな感じの毎日です。