2014-01-01から1年間の記事一覧

年末

もう年末。早い早い。大掃除はほとんどパパにしてもらいました。 まると散歩から帰ったら床にワックスがかけられピカピカで嬉しかった。 まるは最近絶賛夜泣き期間中。ここしばらくはまるが寝ていても私が眠れなくなり、ストレスマックス。まるが起き出した…

女の子に翻弄されて

先日、友達が赤ちゃんを連れて遊びにきてくれました。 まると同じ5ヶ月の女の子。 元気で積極的な女の子。 目を離した好きにぎゅーと抱きつかれキスされてました(◍′◡‵◍)微笑ましい気持ちで見ていたものの、 二人が帰ったあと大泣き!夜も2時間おきに泣いてま…

プレゼントに夢中

パパ・・・じゃなかった、サンタさんからもらったプレゼントに夢中。

ラッキーだったクリスマス

昨日は夫がクリスマスケーキを買ってきてくれました。 まるはケーキよりもケーキの上のロウソクに夢中! 揺らめく火を 『おおおおおっΣ(・□・;)』 といった顔で見つめてました。トイレのドアはやはり壊れていたらしく、今日は業者さんが来て直してくれた…

ビビったクリスマス

メリークリスマス! みなさん、お元気ですか。 私はさっき凄くビビりました。 トイレから出ようとしてドアノブを回してもドアが開かなかったんです! 鍵をかけても外しても開かず、 これが自分一人だったら 「夫が帰ってくるまで閉じ込められててもいいや」 …

可愛らしいケーキ

なんとまぁ可愛らしいケーキたち!

はじめての雪

今年初めての雪。 まるにとっては人生初の雪。寒い寒いと言いつつも、心はあったかい感じ。まる、もう5ヶ月。 あっと言う間だなぁ。正月明けてから離乳食を始めます。 明日は和歌山の海南市でのハンドメイドマーケットPocaPocaさんの日。 私も出させてもらっ…

ソーダ君

パパがまるに「笑い袋をあげたい」と言うので、 昔の 赤い袋に入ったちょっと怖い感じの笑い袋を思い出し 『ずいぶんシュールなものをあげたいんやなぁ』 なんて思っていたら、 最近の笑い袋は、こんなに可愛いんですね(◍′◡‵◍)ソーダ君です。押したり振った…

ママ友会

今日は、近所の福祉センターの休憩スペースにて、お菓子持ち寄りのママ友会。妊娠中の母親教室からのママ友さんばかりなので、 みんな赤ちゃんを連れて和気あいあい(◍′◡‵◍)たくさん喋ってストレス発散になりました!やっぱり女同士のお喋りは楽しいなぁとし…

ふらふら

私にくっついて寝ているまる。 ここ数日は、夜中に何度も泣いたり寝ないで遊んでいたり。 私は睡眠不足で、ふらふらです\( ˙-˙ )/これは夜泣き? それとも最近寝る時間を早めたからか。パパとお風呂に入れた後なんだかんだしていると就寝が十時半すぎくらい…

成長したな

最近うつ伏せ寝が好きなまる。うつ伏せで遊んでいたかと思うと、静かに寝ている。 首だけ横向かせて。もぞもぞして起きるかと思ったら、うつ伏せのまま首だけクルっと逆向かせて、また寝たり。赤ちゃんというより子どもっぽい。成長したな。 最近の私の好き…

よく寝るまる

よく寝るまる。昨日は、家に来てくれた私の友だちに抱っこされて30分以上寝ていた。男の人よりも女性が好き。おじいちゃんが抱っこすると泣かれて困ってました。もうちょっと大きくなったら一緒に遊んでもらおう。私のほうは食欲が止まりません。 いくら母…

さ、寒い(>_<)

12月ですね。 さ、寒い(>_この間まではポカポカ陽気で暖かかったのに、 急に冬到来!つらいわ〜。早く3月くらいにならんかな(◍′◡‵◍)まるは、ここのところ甘え泣きのぐずりんぼう。夫が出張のときは、私とまるは少しだけ実家に帰ってて、 はじめはおばあちゃ…

ラブレター、りんご

最近息子のことばかりだったので、久しぶりに夫にラブレターを書きました。 いつもありがとう的な。裏面のりんごには、似顔絵を描いた。 右が夫、左が赤ちゃん、下のが私。 私の顔はよく似ています。

小さな怪獣さん

寝返りが出来るようになり、楽しいのかコロコロコロコロしています。 この間までは全然だったのに、出来るようになるもんなんだなぁ。甘え泣きは徐々にエスカレートし、午後からは小さな怪獣さんのよう。 私の姿が見えないとぎゃあぎゃあと泣いています(^_^;…

電車に乗って保育園へ

昨日は電車に乗って保育園に行ってきました。月に二回、赤ちゃんとママの集いがあるのです。 無料で、保育士さんが手作りおもちゃの作り方や赤ちゃんとの遊び方などを教えてくれます。 他のママさんたちとも知り合えて、なかなか人気の集いです。 昨日は、マ…

晴れの日

晴れの日。 寝返り、もうちょっと。 ママ友の赤ちゃんが6ヶ月になっても寝返りしないので心配になって病院で診てもらったら、先生の前で急にグルン!と寝返りして驚いたそう。「寝返りが出来ないんじゃなくて、気が向かなかっただけみたいです(^O^)」 …

雨の日

雨。 昨日はまるの4ヶ月健診でした。 たくさんの赤ちゃんたちが来ていた。9キロもある赤ちゃんがいて、びっくり。 まるが7キロでわりと大きめなんだけど、いやはや負けました(^ν^) 大きくて、でもめちゃ可愛い女の子だった(^O^)健診はかなり時間が…

気分よく過ごす

昨日は奈良の義実家に行ってきました。お義母さんにまるを見てもらい、夫と二時間ほどイオンデート。特になにも買わなかったけど、グラニフの夢のような絵本のような服が見られて、大満足。 授乳期が終わったら、買おう!と思いました。 絵本の青虫モチーフ…

まる、つれづれ

今日は朝からまるの予防接種に行ってきました。 ヒブの2回目。 来年1月末のBCGまでにあと5回受けに行きます。ヒブと肺炎球菌と四種混合。 うーん、長い道のり! 今日は看護師さんが間違って、違う方の腕を出させていたので打つ前にバタバタして、怒っていた…

ハンディモップ入れ

先日のベビーマッサージ、楽しかったです。マッサージ以上に保健師さんや母親教室で知り合った友だちとたくさん話が出来て、嬉しかった(◍′◡‵◍) 赤ちゃんの便秘や下痢、予防接種に頭の形や首のすわり具合、毎日赤ちゃんと二人きりでいるとツライ・・・などな…

今、朝の七時半

今、朝の七時半。 いつもだったら、とうに起きておっぱい吸ってる時間なのに、今日はゆっくり寝ています。 もぞもぞしてるから、もう起きるのかな? 赤ちゃんの世話、なんだかしんどくなって( ⚭_⚭ )こんな顔になってしまうときもあるけど、 寝顔をみていると…

生活のあれこれ

産院に入院中、母が西松屋で買ってきてくれた授乳クッション。 めちゃめちゃ使ってます。 授乳しやすい。 助かる(◍′◡‵◍) まるのプクプク足と 私の外反母趾。外反母趾は、子供の頃、足に合わないサンダル(ミュールみたいなやつ)を履いていたからっぽい。 あん…

むっちりとした手

まるの、むっちりとした手。 最近微妙に疲れやすく、手がしびれたりします。 試しに手芸をやめて、まると一緒にお昼寝してみました。 めちゃ元気。ただの寝不足だったみたいです(~_~;)やはり手芸はお休みか。今の間に夢を広げておこう。 フェルトや布、ビー…

手芸はしたりしなかったり

手芸はしたりしなかったり。 なかなかうまく時間が作れません\( ˙-˙ )/ マイペースで細細やっていこう。まるは、元気。 便秘は治って、下痢に。 母乳だしゆるゆるうんちは構わないらしいんだけど、毎回もれてしまうので、あわわわわっとなります。 でも、あ…

暇を見つけて手芸

まるが昼寝しているときや 機嫌良くバウンサーに乗っているときに 1日1時間だけ手芸します。とりあえず何枚かアップリケ部分のみ作り、最後にまとめて携帯ケースにしていこう。アップリケ部分は時間がかかるけど楽しく、 本体部分は面白みはないけどサクサク…

花飾りの忘れ物

夫とは仲直りしました。久しぶりに手芸。 疲れるから手芸はしばらくお休み、なんて思っていましたが、 最近憧れの手芸作家さんのブログを見たら もうもんどり打って倒れるくらいの素敵な作品がアップされていて「私も作りたいー!手芸したいー!」と。なので…

ケーキの箱

昨日は誕生日でした。 もう38か。 昨日女子高生だったように思うんだけど⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾夫がケーキを買ってきてくれた。 ありがとう。 いつも気遣ってくれて、ありがとう。でも昨夜はしょうもないことでケンカ。ついイライラしてしまう。育児ストレスとい…

牛乳から本棚へ

先日電話で夫に 「何か欲しいものある?」 と聞かれ 「牛乳かなぁ」 と答えたら、 「え?誕生日プレゼント、牛乳??」自分の誕生日のこと、忘れてた\( ˙Ο˙ )/ケーキを注文してくれているそうです。わーい、わーい。私のリクエストは牛乳から小さな本棚に変…

手芸したい!

手芸したい! でも材料広げてガッツリは、無理。 なのでフェルトを小さな三角に切り、窓の飾りを作りました。写真は、裏。布用ボンドを乾かしているところ。 色味は控えめにしました。たわいないものでも作っていると、楽しいです(◍′◡‵◍)