2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自堕落な

オムツかえたあと、そのまま寝っ転がりながらテレビ見ている一歳三ヶ月の息子。自堕落な感じ。見ているのは「にほんごであそぼ」。

朝から散歩

夫、出張中。 ゴミ出しついでに、まると朝から散歩。 秋らしくドングリで遊ぶ。

風邪をひいていた

風邪ひいてた。 まる➡︎私、で。まるは熱と鼻水、私は喉の痛みと咳。 なかなか治り切らなくてイライラ。でも治ると「風邪ひいてない生活って素敵〜( ்▿்)❤︎」とテンション上がる。なので今日は久しぶりに1日2回、散歩へ。 午前中はバギーで長距離ウロウロ、 …

公園にて

公園に行ってふと見たら、まるが水たまりで遊んでいて白目。 ま、まじか。 ここ家からちょっと遠いほうの公園よ。まだグチャグチャしたがるまるを強制的に抱っこ紐に入れ込み、帰還。 そして服も抱っこ紐も洗濯。私も汗かいたから全部着替えた。なんか朝から…

急にやる気を出した

急にやる気をだした、まる。一昨日の朝、なんかやけにキリッとした顔しているなー、と思ったら、日中あまりおっぱいを欲しがらなくなった。ど、どしたの急に!戸惑いつつも、飲みたいのに軽く触るだけで授乳を我慢しているまると出かけたり絵本読んだりトー…

夜泣き太郎

まるさん、絶賛夜泣き中。 昨夜も2時間ごとに泣いていた。 なんだこれは。夜勤か。友だちに聞いたところによると、一歳すぎたころには割とあることらしい。 そういえば子どもがあまりに泣いて寝ないので、寝かしつけに夜のドライブに行った話なんかはよく聞…

今日も公園へ

今日も今日とて、公園へ。まるさん、とても楽しそう。 ドングリを拾ったり、木の実をつまんだり、カラスに呼び掛けたり、私と一緒にブランコに乗ったり。 カメムシを触って手を臭くしたり(^_^;)帰宅したら手を洗ってオヤツ食べお茶を飲み、 おっぱい飲みのみ…

広い公園へ

夫が三連休なので1時間半ほど運転してもらって、広い広い広い公園へ。 ここは2回目。 前回は怖がっていただだっ広い芝生も、もうへっちゃら。 転びつつ歩き回っていた。 綺麗なコスモス、たくさんあった。

卒乳はまだ

一歳すぎたあたりから、卒乳しようと日中のおっぱいの回数を減らされていたまるさん。 一時期は日中3回夜間2回くらいになっていた。 でも最近になり夜泣き爆発。 寝入るのはスッと寝るのに、夜中12時からよく泣いて起きる。 多いときは朝まで1時間ごとに泣い…

もじもじ

今日は、いつもは行かない公園へ。三歳くらいの女の子に話しかけられ、もじもじ。

気になる木 2

散歩のとき、いつも気になる木。 今日は赤い実を取っていた。手のひらの赤い実をじっと見つめたあと パクっと食べそうになったので、慌てて阻止。「これは食べられないんやで」 と話しながら散歩を続けた。

気になる木

散歩のたびに見に行く木。 ごくごく小さな赤い実がなっている。実は取らずに、そっと触るだけ。 葉っぱも取らずに、そっと触るだけ。

ブランコ

はじめてのブランコ。 私の膝にのせて漕いでみたが気に入らず、 自分でひとつひとつ押して歩いていた。 強度を確かめるように。 西加奈子さんの「漁港の肉子ちゃん」、読み終えた。 最高に面白かった。 ラスト泣けました。 底抜けに明るく底抜けにダメなお母…

私がわりと読書好きだったと聞いた夫の同僚さん(二児のママ)が夫伝いで貸してくれた。西さん、最近好きになってたから、嬉しい。会ったこともない人に本を貸してもらうなんて、嬉しい。まるの昼寝タイムにちょこちょこ読もう。

まるが大人しくテレビを見ていたので育児本を読んでいたら、 知らない間に玄関から傘を持ってきてた。楽しいだろうが、傘はやめい。 最近夜中、よく泣く。 やたらおっぱいが欲しい様子。一歳すぎて卒乳を意識しだすと逆に執着しちゃう子はわりといるみたいだ…