2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

感激

こはるさんから結婚祝いが届いた。可愛らしいフォトフレームのなかに、なんと刺繍が!可愛いー!嬉しい!ありがとう!! シャガールの絵をどけて、部屋に飾りました(シャガール、ごめん) 手作りのものをもらうって、こんなに嬉しいんだなぁ(涙) ありがとう、…

302号室さん

前々から「ぜひ、行きたい!」と思っていた「302号室」さんに行ってきました。302号室さんは四天王寺前夕陽ヶ丘駅から歩いて10分くらいのところにあります。白い建物の三階にあります。小さな雑貨屋さんです。とても素敵な雑貨が、楽しげに品よく並んでいます。…

亜希子ちゃん

モデルの菊池亜希子ちゃん、好き。 少女ぽく少年ぽく、それでいておばあちゃんぽい。かわいい。あと、イラストがとても好き。みちくさシリーズ、何度も読んだ。 写真は、雑誌リンネルより。このポーズ、よく見るなぁ。

きらきらコーヒーカップ

でーきーたー! ビーズきらきらコーヒーカップのブローチ。 新しいものを作ると、気持ちにも新たな風が吹くようで、楽しい。 ちょっと時間はかかったけど、出来て嬉しい。 こういうの、作りたかったんです。 ビーズやレースを変えたり、刺繍の場所を変えた…

ウクレレ

ウクレレ、作成中。 コーヒーカップやワイン瓶なんかも作ってみたいなぁ。女の子以外のブローチも、楽しい。 先日、京都駅内の雑貨屋さんでフェルトが土台でビーズが沢山ついたコーヒーカップがモチーフのブローチを見つけ「可愛いな。千円くらいかな」と思…

れんげ、れんげ

また寒くなりましたね。みなさん、お元気ですか?私は大阪の生活に馴染めず、ちょっと泣いたりしています。でも大好きなパスタを食べたら、あら?元気になった!お腹がすいてただけみたいー。へへ。単純なものですね。我ながら。 写真は、駅の近くにあるれん…

しゅんとした顔も

花スカートの女の子。 なんだかしゅんとした顔をしています。 すねているのかな? 小さなことが気になって、しゅんとしちゃうことありますよね。 ニッコリ顔の女の子も好きだけど、しゅんとした顔の女の子も好きです。 可愛らしくすねた女の子。 甘いもので…

バスボム!

ちょっと用事があって和歌山に帰省。ゆっくり出来るかな、と思いきやバタバタバタバタしています。市役所に行ったり、実家の家事をしたり、父母妹にマッサージしたり、納品したり買い物したり。 今日は高校時代の友達とコリンさんに行き、ランチ食べたあと二…

新しい生活

新居にてこはるさんのオーナメント、活躍しています。柔らかな色と手触りが、好き。 私も可愛いもの、作りたい。夏に向けて、フェルト以外で何か出来るか考え中。刺繍のパンジーブローチとかかなぁ。いっそ秋以降に向けて、フェルト雑貨を作りためようかなぁ…

フラガールちゃん

これもコリンさんに納品予定の、フラガールちゃん。表情は刺繍糸一本どりで作るのが、いいみたい。細やかなニュアンスが出て。(今までは二本どりだった) 同じようなものばかり毎日作ってるけど、毎日作ってるからわかることもあるなぁ。誰も気づかないような…

ゴスロリちゃん

二つ目、作った。ゴスロリちゃん。編みタイツが、ポイントです。 今日は、とっても良い天気。カーテンを洗濯しながら、手芸をしています。 近所の原っぱにはスミレが咲き、鯉のぼりが重なりあって日向ぼっこをしています。

ゴスロリちゃん?

コリンさんからの提案で作ってみたゴスロリちゃん。 でもなんか民族衣装みたい・・・? 二十代のころ、男友達に好きな女の子のタイプを聞いたら「外見派手で、中身地味」との答えが返ってきて「それはいいね!」と思ったことを思い出す。 パッと見は派手だけ…

できたー

6つ、できたー。 こちら(大阪)でも行きつけの?手芸屋さんを見つけたい。大阪の道を運転するのは怖いので、出来れば自転車か電車で行けるところがいいなぁ。クラフトパークとダイソーが近所にあればなぁ!と思うものの、うちの周りは畑や山ばかり。タケノコ…

久しぶりにちょこっと

久しぶりにちょこっと手芸しましたー。 春ぽい女の子ブローチ。6つ同時に作成中。同じ感じの女の子を3つずつ作るのが、好き。出来上がったのを3つずつ並べると、トリオみたいで。

納品デー

和歌山にて、納品デー。午前中はコットンさんのところへ。細々としたものを、たくさん納品してきました。 ブローチとかストラップとか。 コットンさんのランチョンマットなど個人的に買いたかったんだけど、今は手ともにないそう。残念。また今度! お昼はミ…

スリッパさん

手芸はまだ再開してないのですが、何か縫いたくて新しく買った水色スリッパに白い花をちくちく縫いつけた。(花は以前母が編んでくれたものなので、私は縫いつけただけですがー) 可愛くなったスリッパさん。大切に使おう。 昨日は夫とケンカ。といっても私が…

てくてく花見

相変わらず引っ越しで、バタバタバタバタしています。でも少しずつ片付いてくると、嬉しい。 近所の小学校では、桜が満開。 夫と手を繋いで散歩しました。 散歩しがらの、てくてく花見。 来週末までには手芸を再開したいです。 その前に夫の出張があるので、…

バタバタと

引っ越しやら何やらで、バタバタとしております。明日、大阪へ。でも来週は和歌山へ。手芸もしばしお休み。 今日コリンさんに行ったら、ゴスロリの女の子ブローチ案を聞き、 「おお!ゴスロリ!それは考えたことなかったなぁ」と。ピンクや黒のゴスロリちゃん…