2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電車が来るまで日記

今晩は晩御飯を作らなくて良いので、思いっきり手芸しよう!と息巻いているところ。 その前に材料を仕入れにクラフトパークに行こうと、今、駅で電車を待っています。 何、買おう?ごつめのフェルトと薄めのフェルト。アンティークぽいレース。 花のレース。…

着物ちゃん

梅雨ですね。梅雨、好き。一年の中で一番好きかも。洗濯物が乾かなかったり、外出しにくかったりとあまり人気のない梅雨ですが、なんか落ち着く・・・。 いろんなものが雨に流されて、清らかになっていくような気持ちと、 「もうすぐ夏だ」というワクワクし…

バレリーナちゃんに夢中

体調、回復。体が弱いというよりも、ストレスに弱い。メンタル、強くないたいなぁ。 手芸のほうは、再びバレリーナちゃん作りたい熱が再燃。今日は4つ作った。 手芸をしていると1日が、早い。

ゆらゆらゆれる

微妙に体調不良。めまいがするよ。布団で寝ていると、天井がくにゃくにゃして見える。 昼前に、「マシになったかな?」 とバレリーナちゃんブローチを3つ作った。今日は、これで止めて、夕方までゆっくりしよう。 そういえば、昔、ひぃおばあちゃんと暮らして…

毎日、少しずつ

毎日、少しずつ、ちくちく。ピンクのチュチュ着たバレリーナちゃんです。花の飾りがお気に入り。二人で息を合わせて、くるくる踊ります。

バタバタ帰省

夏服を取りに和歌山の自分の家に帰った。「よーし、家事もせずにのんびりするぜ!」 (普段からたいした家事もしてないけど)と思いつつ隣の実家に行くと、なんというか、ものすごく荒れているというか、恐ろしく片付いていない。妹の次男(赤ちゃん)が入院し、二…

作った

作ったー。楽しかった!しかしもう肩は限界! これからは一気にではなく、毎日少しずつ作ろう。次は、繊細なレースを使ったバレリーナちゃんを作りたい。ああ、空からアンティークレース降ってこないかなぁ。かごを頭に乗せて、拾いにいくよ。

手芸デー

今夜は一人なので、今日は一日手芸デーということで早朝から「肩よ、砕けよ」と言わんばかりに猛然と手芸してる。 ブライド(花嫁)ちゃんのブローチを4つと、ご注文のメガネケースを制作。あとフラガールちゃんを5つばかり作りたい。 なんて考えてたら、お…

革ひも、編み編み

夫にプレゼントした財布に合わせて、革ひもを編んだ。チェーン代わりに使いたいそう。ネットの説明を見ながら、編んだ。 難しい。 四つ編みしてると途中でどこまでやったかわからなくなり、そうなるともう直らない(笑) 手芸や絵を描いたり字を書いたりするの…

キラキラ

ハンガーの件は、大丈夫だった。謝ったら、笑っていた(笑) 今日は夫と大阪駅近くのヨドバシカメラへ。その中の貴和作業所というところに行って、ビックリ。たくさんの、ビーズ、ビーズ、ビーズ!アクセサリーの材料を売るところだったみたい。キラキラキラキ…

お姫様

ご注文のあったお姫様の携帯入れを2つ作った。お姫様というよりウェディングぽい?ブローチバージョンも5つ作った。 名前を、「お姫ちゃん」にしようか「ウェディングちゃん」にしようか考え中。 それにしても、久しぶりの手芸は楽しいなぁ。 白いフェルトが…

ハンガー、ショック

今日も明日も夫が出張なので寂しい気持ちがありつつも 「今日は燃え尽きるほど、手芸してやるぜぇ」 なんて考えながら、部屋の掃除をしてた。 なんとなく 「そういえば、夫はなん着くらいスーツを持っているのかな?」 と思い、いつもは開けない夫のタンスの扉を…

お馬と人

競馬場にいます。馬券も買わず、ちらっと馬を見たり、走る音を聞きながら原っぱでうとうとしたりしています。ちびっこ、多い。迷子も、多い。私と同じようにピクニック気分の人が、たくさん。 夫は自分の馬を見に、パドックまで走って行った。 いろんな馬が…

イチゴ、イチゴ。

今朝、摘んできたイチゴ、イチゴ。プリっと丸々している。砂糖と牛乳でいただきます。

フラガールちゃんと仲良しのカニ

コリンさんのお客さんに頼まれてたフラガールちゃんのスマホケース、出来た。 遅くなって、スミマセン。 これでOKなら、郵送で納品しよう。 波打ち際で踊るフラガールの横で、カニもまねっこしています。ちなみにこのポーズはフラを表すそう。 裏にはウクレ…