2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もぞもぞ

もぞもぞもぞもぞもぞもぞしてる。

ちんまり

ボールプールの向こうで、ちんまり座る。

ぐるぐる

フクロウとクマの間で、ぐるぐる。 カラフルなお盆のようなものを回す。

たいこ

初たいこ。 まるが夜よく寝るようになり、 すーの夜間授乳にも慣れて、 だいぶ楽になりました( ்▿்)寝られるって、素晴らしいー。

とにかく

とにかく、水が好きなんだなぁ。 最近のまるは、タンデム授乳のときにすーの頭を優しく撫でたり、 すーが飲み終わった哺乳瓶(すーは母乳とミルクの混合)を持ってきてすーの口に入れようとしたり、 と 少しお兄さんぽくなってきた。とはいえまだまだ赤ちゃん…

昔、作ったもの

10年くらい前に作ったもの。部屋に飾る何かを作りたくて、 安い木の額を買って、 フェルトや布やビーズなどを使って。電気の周りは色鉛筆で。時間かかったけど、作るの楽しかった!また作りたい。いつか( ்▿்)

今日も今日とて

今日も今日とて水遊び。 砂場セットを使って。ここ数日、夜中の1時半から朝まで、まるとすーが交互に起きて全然眠れませんでした。 寝不足ハンパない!実家の母に、昼からすーをみてもらってまると1時間ほど昼寝してなんとか過ごしていましたが、 もし里帰り…

大好き

水たまり、相変わらず大好き。

キレイ

パパが広島からきたので、 すーを母に預けて、パパとまると私の三人で大きな公園へ。暑かったからか人は、まばら。 ゆっくり遊べました。キレイな遊具がまるのお気に入り。 入るよー。 「キレー!キレー!」と言っていた。ビー玉が埋め込まれていました。

水遊び

離れの庭にて。 めちゃ楽しそうだった。

すーの一ヶ月検診

すーの1ヶ月検診に行ってきました。乳児湿疹の薬をもらい、 お腹の張りは硬いところでうつ伏せにすると良いことを教わりました。今日から私もすーも入浴できます。 もちろんまるも!実家に行って数日ぶりにまるに会った。 相変わらずすーに負けじと乳を吸う…

赤ちゃん訪問

今日は、すーの赤ちゃん訪問。 近所にある福祉センターの保健師さんが来てくれた。 にこやかで朗らかな女性の方で、とても話やすかったです( ்▿்)すーの体重は、4キロ弱まで増えていてビックリ。 成長しとる。お腹の張りは多少あるものの、そんなに心配しな…

ゆらゆら

すーと離れでのんびり過ごしています。 まるは実家にお泊り。 というのも、もうすぐすーの赤ちゃん訪問と一ヶ月検診があるから。 まるがいるとゆっくり話が出来ないし、病院に行くことも出来ず。さ、さみしいぜ・・・。 でも会ったら会ったで、やっかいだ・…

慣れない

二人育児が始まって半月。 慣れたような、慣れないような。いや、慣れない! ぜんぜん慣れない!涙さすがに二人の寝かしつけには慣れました。 すー(赤ちゃん)がどんなに泣いても、 ちょっと待っておくれよと声をかけ、 まる(上の子)を布団でぎゅーして寝かし…

前、見えてる?

まるとの散歩中、私の帽子を奪われて。前、見えてる?

兄弟

パパからもらったハロルド(トーマスのヘリコプター)で遊ぶ長男。 ベビーベッドでうねうねしている次男。互いに我関せず。もっと大きくなったら、一緒に遊んだりケンカしたりするようになるんだろうなぁ。

カオス

さすがにまるを毎晩実家に預けるのは気が引けるので、 ここのところ離れで、まる、すー、私の三人で過ごしています。友人のアドバイス通り上の子(まる)を優先して接するようにすると、いい感じ。とはいえ寝かしつけがスムーズに行く日もあれば、二人同時に大…