カオス

さすがにまるを毎晩実家に預けるのは気が引けるので、
ここのところ離れで、まる、すー、私の三人で過ごしています。

友人のアドバイス通り上の子(まる)を優先して接するようにすると、いい感じ。

とはいえ寝かしつけがスムーズに行く日もあれば、二人同時に大泣きでカオスの日も。

昨夜はカオス。

まるとすーもあらん限りの力で大泣き。

理由は
まる→すーへのやきもち?、ベビーベッドに上ろうとして私に止められ、テレビを見たいのに夜遅いからと私に止められブチギレ

すー→抱っこしてほしい、かな?

とりあえずまるにひっついて声かけしていたら30分ほど号泣してからストンと寝ました。

そのあと、すーにおっぱいあげて、抱っこでユラユラで寝かしつけ。

カオスだけど、私のストレスはあんまりなかった。

以前ほどまるやすーの泣き声をしんどく感じなくなりました。
怪我や病気で泣いていたら可哀想だけど、ぐずっちゃうのはまぁ、しょうがないかなぁ(^_^;)と・・・。

自分の限界を知り、子育てのハードルを低くしたのが良かったのかもしれません。
もうそんないろいろ出来んわー、と。

とはいえ寝かしつけたあとはつかれたので、夜中に紅茶飲み飲みバナナとブッセを食べました。

タンデム授乳のおかげが出産してから二週間で10キロ痩せました。
妊娠中はすごかった食欲も今はあまりない。
めちゃ痩せそう。
嬉しい反面、体調崩さないように気をつけようと思います。