2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冷たくて美味しい飲み物

うう。暑い。ついついクーラーつけちゃう。大きな出窓がある居間なんて、朝からもう30度。ついつい冷たいもの、飲んじゃう。もともと、冷え性なのに冷たい飲み物が好きで。氷もバリバリ食べてしまう。以前働いていた職場で、他部署から移動してきた方に開口…

風立ちぬ

観た。すごく良かった。ジブリで、はじめて泣きそうになった。かなり大人向け。ユーミンの曲と次郎役の庵野さんの声が、良かった!

ブックカバー

ブックカバー、作った。あといくつか作りたい。 夜は、夫と映画「風立ちぬ」を観に行く。

ざわざわ

秋にむけて、フェルトのブックカバー作ってるとこ。テレビで観たカネボウのニュースが、こわい。私も以前、使っていた。そのころ急に両手の甲に白はんができた。化粧品と関係あるかどうかは、わからない。今は、だいぶマシになって白はんはほとんど見えない…

こまごましたもの

毎日、ちまちま作っています。

暑中見舞いの手紙を送った先生から、便箋三枚にもわたるお返事が来た。達筆。 心暖まるお言葉。最近、林真理子さんの講演会に行ってきたそう。私も行きたいー! 読み終わったあと、有り難くて涙が出た。 強くて優しい年配の女性は、かっこいいなぁ。

ちくちくちくちくちく

ちょうちょの刺繍ブローチ。 ちくちくちくちくちくちくちくちくちくちくした。 ちょうちょのポーチも作った。たまには違う感じのものを作るのも、いいなぁ。 ただ、作っている途中で縫い針を一本なくして大捜索。どこだどこだと裁縫箱やごみ袋の中から部屋中…

金魚、ぽんぽん

高校のときにお世話になった先生に、暑中見舞いを書く。ハガキではなく、今回は手紙。金魚の判子をぽんぽんぽん。緑の色鉛筆で、水草を描いた。 手紙を書くのは、とても好き。 「センセイへ」と刺繍した着物の女の子ブローチを同封して、郵便局から送ります。

飲み物シリーズ

暑いし、しばらくは手芸はお休みしようかなぁなんて思うときほど、どんどん作ってしまう。不思議。 今日は、飲み物シリーズ。 クリームソーダ、いちごフロート、レモンスカッシュを計6個作った。楽しかったー!肩、こったー!夜はお風呂でのんびり漫画でも読…

今日のこと

午前中はメロンソーダのブローチを作り、午後は涼を求めてふれあいセンターへ。ふれあいセンターには図書館やレストラン、福祉事務所などがある。だれでも使えるサロンコーナーにて手紙を書く。知らないおじいちゃんにナンパされる。年金の話を聞く(はたして…

赤ずきんちゃん

赤ずきんちゃんのブローチ、作った。赤ずきんシリーズは、時間がかかるけど楽しい。携帯ケースの裏には、家と木のアップリケを作って縫い付けたりした。 赤ずきんちゃんを仕上げたあとは、我が家の座布団カバーを手縫いで手作り。家でのカラーは、私がグリー…

クラフトパーク

西武のなかにあるクラフトパークへ。クラフトパーク好きで、ついつい行ってしまう。フェルトやビーズを買った。ビーズは以前から欲しかった、野イチゴみたいな粒々のビーズ。 夏はやはりフェルトものは売れにくいようなので、秋に向けて作りためておこう。フ…

大阪に戻る

今、くろしおに乗っているとこ。朝から皮膚科に行ったり(朝の8時に行ったのに28番目で、びっくり)、 ミズタマカフェさんに納品に行ったり。 今回もバタバタ帰省だったなぁ。会いたい人、たくさんいるのになかなか会えなくて、残念。また今度。ハシゴカフェさ…

ポカポカさん

帰省。和歌山。 こはるさんと、ポカポカさんに行った。ポカポカさんは、海南で毎月行われているハンドメイドマーケット。こはるさんも私も、参加させてもらっている。 今回も可愛らしい作品が並んでいた。私はレースを、こはるさんは蝶のストラップなどを買…

てくてくてくてく

今日は、1人で北堀江にあるパンカフェ「スワロウテイル」さんへ。パンカフェさんなので当たり前かもしれないけど、パンがすごく美味しい。大きなフレンチトーストを食べた。バゲットではなく、分厚いトーストで中はもちもち。 かなり大きいのに、ぺろりと食べ…

ひつじちゃんポーチ

ひつじちゃんポーチ、作った。 布ものは、苦手かも。でも出来上がると嬉しい。 もう少しレースをプラスして、納品しよう。

(;´д`)ゞ あつい・・・

あつい・・・。何もする気になれない。手芸くらいしか。シーツ洗ったり買い物行ったりするだけで、フラフラ。あと、料理。暑い。すごく。冷房あまりかけたくないけど、無理無理無理。 そんな暑くてグダグダな私の心を癒すもの。それは、ツバメ。うちの軒先に…

優しい七夕

七夕ですね。特に何をするでもなく、ダラダラしております。夕食のおかずも夫が何か買ってきてくれるそうなので、夜までダラダラする予定。 ダラダラしながら短冊のことを考えていた。七夕といえば短冊。駅前にも飾っている。悪趣味なようですが、人の書いた…

あれ?

今日、何度か日記をメールで送っているのに、反映されない。残念。「うふプリン」という、卵の殻に入った可愛いプリンをもらったんだ。その写真を載せたかった。

ひつじちゃんズ

ひつじちゃんを作るの、楽しくなってきた。来週、スワロウテイルさんに持っていこう。SHEEP(ひつじ)と刺繍が入った大きめのも作った。秋に向けての作り溜めもしておこう。

スワロウテイルさん

大雨。待ち合わせ場所に自転車で現れた友達の背中と太ももは、ずぶ濡れ。こんな日にごめんね!友達に、北堀江にあるパンカフェ「スワロウテイル」さんに、連れていってもらった。かわいくて素敵で、パンがとても美味しい。お客さんがひいてからは、友達と女主…