ニコニコ登園

昨年末にインフルにかかりそのまま冬休みに突入した長男。

冬休みが明けて、久々の登園。

さぞかし不安定になるだろうなぁと始業式前日は眠れなかった。

しかし、なぜか登園しぶらず。
むしろニコニコ。

二日目もニコニコ。

登園中に先生に会うと自分から
「おはようございます!」
と挨拶。

昨年は「いや!あっちいって!!!」
と叫んで私の太ももに顔をうずめていたのに。

3日目は、朝、家を出る前は
「昨日も行ったからもう学校行かなくてもいいんじゃない?」
と言うも、雪が積もっていたおかげで
3日連続ニコニコ登園。

お迎えのときには、担任の先生に
「冬休みあけてから、落ち着いてますね。やりたくないことでも、ちゃんとみんなの輪のなかにいます(工作とか?)」

前は癇癪おこしたり教室から脱走したりしていたもんね。

しかしなぜ急に落ち着いたのか。

冬休みは和歌山(実家)と奈良(義実家)に行っただけなのに。
田舎パワー?

気持ちが落ち着いたのかな。

慣れた頃またしんどくなるかもしれんけど、今は落ち着いていて嬉しい。