2015-01-01から1年間の記事一覧

パパグラタン

パパがグラタンを作ってくれました。いい匂い〜!!!美味しそう〜!!!ジャガイモ、ベーコン、しめじ、コーンのグラタンです。嬉しい。ありがとう。

のんびりとした年末

のんびりとした年末を過ごしています。先週の土曜日からちょこちょこと出血があり、 昨日再び産婦人科を受診。先生「薬で止まらないなら、点滴しましょうか」そうかー、今日は点滴して帰るのかー、時間かかりそうだなぁ。 なんて悠長に構えていたら、先生「…

しばし安静に

広島に戻ってきました。 せめてクリスマスくらいは家族三人(➕お腹の赤ちゃん)で過ごそうと思って。とくにクリスマスらしいことはしませんでしたが、 夫サンタからまるにはトーマスのDVD、 私から夫にはネクタイとハンカチをプレゼント。夫から私には後日エス…

ランチ!ランチ!

まるを母に預けて、友だちのDOLLYちゃんとランチに。 ベーグルランチ! 美味しかった〜。友だちと二人でランチなんて、久しぶり。 いろいろ話せて、すごく楽しかったです。 心の洗濯できました。 ありがとう。帰宅すると、まるは昼寝せずに起きていた。 私が…

あるようなないような

今日は、里帰り出産先の産婦人科に予約をいれて、診察してもらった。 今度は出産予定日の2ヶ月くらい前に紹介状を持って行くと良いそう。毎日まるの世話に追われて赤ちゃんのこと考えてられないんだけど、 赤ちゃんしっかり成長してました。もうすぐ5ヶ月。 …

寝場所

今朝のまるさん。ちなみに布団は私の。まる用にちゃんと大人サイズの布団を隣に敷いているのに、毎晩私 のところに侵入。夜中に起きてきては、私の枕を奪いつつおっぱいを触りながら寝ています。気をつけないと、静かに私の枕元に座りこんでからすごい勢いの…

だらり

実家にいます。 だらだらだらりと過ごしています。地元に帰ってきて、いつも思う。あああ、話相手がいるっていい!( ்▿்)広島での、ほとんど夫(とまる)しか話相手がいない生活にもなれてきて、 これはこれで気楽かもなぁ なんて思っていましたが、地元で気の…

寝た

まるさん、夜、寝るようになりました。 よ、良かった・・・!日中もすごく機嫌が良くて、私と二人きりでも飛んだり跳ねたりしながらキャーキャー言っている。この間までの朝昼晩夜中と続いたグズリはなんだったんだ?と思うほど。気持ちが落ち着いたのかなぁ…

なんとか

なんとか広島から和歌山に帰ってきました。こちらでも相変わらず夜泣きのまるさん。 昨夜は12時から大泣きし、時々寝るものの何度もぐずり、どうしようもなくて3時に実家の母に来てもらった。 (私とまるは実家の隣の離れで寝起きしているので)なんとか明け方…

うーん

赤ちゃん返りか、小泣ジジイのようにひっついて泣いて重いまる。 夜も寝ずによく泣いている。日中外に行っても、家でベッタリしていてもダメで、うーん、疲弊。寝顔を見ると ちょっとでも寝てくれよー、と思う。お腹の張りが収まったら電車で実家に帰ろうか…

ぐったり

赤ちゃん返りなのかどうかわからないけど、 朝昼晩私にベッタリのまる。隣の部屋に行くのもダメ、 料理するのもダメ、 もちろんトイレもダメ。夜中は2時間おきにおっぱいを触りにくる。つ、疲れた( ´^` )今日はどこにも行かずリビングでペッタリひっついてい…

ぐずりんぼうとドングリころころ

相変わらずぐずりんぼう度が上がっているまるさん。 どうしようもなくなり、実家の母に電話。 「なんか、泣き止まなくて( ⚭_⚭ )」 と。 近況などを話していると、落ち着きました。 さっきまで天地よ裂けよと言わんばかりの大号泣だった(私のおっぱいに爪を立…

冬の装い

可愛いポンチョでお出掛け。冬の装いはモコモコがいいですね。 私もたくさん着こもう!

寒いですね。 もう冬だ。まるさん、悪さ加減がヒートアップ。 オムツかえるのイヤイヤ、 着替えイヤイヤ、 見ててくれなきゃイヤイヤ、 イヤー!o(`ω´ )oむむう。 今からこんなんでイヤイヤ期はどうなるのか。 ビビる。でも逆にニッコニコの日も。 私と夫が…

動物園へ

夫と息子と三人で動物園へ。まる一歳の誕生日にも行った動物園。 あのときはまるはボーっとするばかりで楽しそうではなかった。しかし、4ヶ月たち、 今日のまるは興味津々。 身を乗り出していろんな動物を見ていた。お腹がすいたら、売店で買った意外と美味…

すっかり秋

すっかり秋。 落ち葉ふみふみ歩くまる。軽いとはいえやはり悪阻があるなかのでの家事育児がつらく、しかも妊娠してからやたら眠くやたら疲れやすくなった、 というのを理由(いいわけ?)に、 昨日は家事のほとんどを夫にしてもらいました。 一緒に行くつもり…

二人目妊娠しました

二人目を妊娠しました。 今、3ヶ月です。 もう母子手帳がもらえるそうで、嬉しい。 広島市の母子手帳って、どんなかな( ்▿்)産婦人科の看護師さんに 「母子手帳がもらえるころには流産の可能性がぐっと減るから、それまで慎重にね!」 と言われ、ここしばら…

泥ドングリ

気候がよくて、散歩日和。朝ちょっと雨降ったのかな? ところどころ地面が濡れている。 まるの好きなもの、ドングリと泥のコンボ。 そりゃ、触るよねー。 このあと、泥ドングリを触りつつ、 何度も「汚れた手を拭いて」と私に訴えに来ていた。綺麗好きなのか…

三人で散歩

土曜日。 三人で散歩。まる、大きくなったなぁ。ちょうど一年前は、なかなか首が座らず、四ヶ月検診の最検診をするように言われ 「あああ、めっちゃ心配〜( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )」 と思いながら、去年住んでいたマンションの近くにあった小さな池にいる亀たちを見つめ…

ふかふかトーマス

実家から送られてきた、ふかふかクッショントーマス。 かわいい。 枕にしても良いらしい。両親と妹家族で富士急ハイランドに行ってきたそう。 実物大のトーマスに乗って甥っ子たちは大喜びだったらしい。 いいなぁ(◍′◡‵◍) 先日、夫とケンカ。 まるが一歳過ぎ…

ありがとう

もうすぐ三十代最後の誕生日、 ということで 友だちからプレゼントが届いた。ロクシタン! 嬉しい!ハンドクリームとソープ。 あとノンカフェインの紅茶もあった。ハンドクリームはさっそく使っています。 ロクシタンのハンドクリームを使いたいと思いつつ、…

自堕落な

オムツかえたあと、そのまま寝っ転がりながらテレビ見ている一歳三ヶ月の息子。自堕落な感じ。見ているのは「にほんごであそぼ」。

朝から散歩

夫、出張中。 ゴミ出しついでに、まると朝から散歩。 秋らしくドングリで遊ぶ。

風邪をひいていた

風邪ひいてた。 まる➡︎私、で。まるは熱と鼻水、私は喉の痛みと咳。 なかなか治り切らなくてイライラ。でも治ると「風邪ひいてない生活って素敵〜( ்▿்)❤︎」とテンション上がる。なので今日は久しぶりに1日2回、散歩へ。 午前中はバギーで長距離ウロウロ、 …

公園にて

公園に行ってふと見たら、まるが水たまりで遊んでいて白目。 ま、まじか。 ここ家からちょっと遠いほうの公園よ。まだグチャグチャしたがるまるを強制的に抱っこ紐に入れ込み、帰還。 そして服も抱っこ紐も洗濯。私も汗かいたから全部着替えた。なんか朝から…

急にやる気を出した

急にやる気をだした、まる。一昨日の朝、なんかやけにキリッとした顔しているなー、と思ったら、日中あまりおっぱいを欲しがらなくなった。ど、どしたの急に!戸惑いつつも、飲みたいのに軽く触るだけで授乳を我慢しているまると出かけたり絵本読んだりトー…

夜泣き太郎

まるさん、絶賛夜泣き中。 昨夜も2時間ごとに泣いていた。 なんだこれは。夜勤か。友だちに聞いたところによると、一歳すぎたころには割とあることらしい。 そういえば子どもがあまりに泣いて寝ないので、寝かしつけに夜のドライブに行った話なんかはよく聞…

今日も公園へ

今日も今日とて、公園へ。まるさん、とても楽しそう。 ドングリを拾ったり、木の実をつまんだり、カラスに呼び掛けたり、私と一緒にブランコに乗ったり。 カメムシを触って手を臭くしたり(^_^;)帰宅したら手を洗ってオヤツ食べお茶を飲み、 おっぱい飲みのみ…

広い公園へ

夫が三連休なので1時間半ほど運転してもらって、広い広い広い公園へ。 ここは2回目。 前回は怖がっていただだっ広い芝生も、もうへっちゃら。 転びつつ歩き回っていた。 綺麗なコスモス、たくさんあった。

卒乳はまだ

一歳すぎたあたりから、卒乳しようと日中のおっぱいの回数を減らされていたまるさん。 一時期は日中3回夜間2回くらいになっていた。 でも最近になり夜泣き爆発。 寝入るのはスッと寝るのに、夜中12時からよく泣いて起きる。 多いときは朝まで1時間ごとに泣い…