ぐずりんぼうとドングリころころ

相変わらずぐずりんぼう度が上がっているまるさん。
どうしようもなくなり、実家の母に電話。
「なんか、泣き止まなくて( ⚭_⚭ )」
と。
近況などを話していると、落ち着きました。
さっきまで天地よ裂けよと言わんばかりの大号泣だった(私のおっぱいに爪を立て引っ張り続けるので注意した)まるは、泣き疲れて抱っこでスヤスヤ。

赤ちゃん返りなのでは、と母。

そういえば前回の産婦人科の検診に行ってから、ぐずりがひどくなった気がする。

私が出産や産後の生活に不安を感じているように、まるもまるで不安なんだろう。

夜、寝る前に
正座で抱っこしながら
「赤ちゃんが産まれても、まるはまるで大事やで」
と話したあと、ゆらゆらしながらドングリころころを歌っていたら、
まるはすぐに寝てしまっていた。




関係ないけど、ドングリころころの2番の歌詞が切なくて好きです。
お池でドジョウと出会ったドングリが
『しばらく楽しく遊んだが、やっぱりお山が恋しいと、泣いてはドジョウを困らせた』
というところ。
歌うたびにキュンときます。