2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラウニーちゃん

指人形ストラップ、こつこつ作っているところ。写真は、黒の指人形ストラップ、ブラウニーちゃん。色別で六種類作ってる。名前も考えた。 黒は、ブラウニーちゃん。 水色は、しずくちゃん。赤色は、赤ずきんちゃん。 青色は、マリンちゃん。紫色は、スミレち…

しずくちゃん

指人形ストラップを制作中。こちら水色しずくちゃん。 なんとか小指が入るサイズ。 今日はなんだか寂しい感じ。詩人、谷川俊太郎さんの 「どんなよろこびのふかいうみにも ひとつぶのなみだも とけていないことはない」 という言葉を思う。ひとつぶのなみだ…

ハシゴマーケット参加しました

ハシゴカフェさんのフリマ、ハシゴマーケット参加しました!古着や手作りお菓子手作り雑貨など、いろんな方が出店してた。はじめての私は昨日から、ドキドキ!緊張したなぁ。でも、いろんな方とお話できたし、沢山売れて嬉しかった。次回もぜひ参加させても…

ミズタマカフェさん

友達のこはるさんと、ミズタマカフェさんにランチ食べに行ってきた。ミズタマカフェさん、はじめて。お店の雰囲気も置いてる雑貨も、最高に可愛かった!!大好き!です!ランチはボリュームがあり、お腹いっぱい。満腹でも甘いものは入るよということで食後…

くるくる

今日は午前中にポカポカさんに納品し、 昼過ぎに無印で買い物、 そのあと新しく作ったブローチをコリンさんに見てもらいアドバイス頂き、実家で夕食を作り、夜はタクシーに乗って最近お疲れ気味の彼氏宅に行き、バキバキに凝っている背中とヘッドをじっくり…

鳥さん

昨日も今日も、鳥さんブローチ作成。動物モチーフ、楽しい。結構沢山作ってしまった。 しかし、今いちピンとこない。 並べた鳥さんブローチを眺め、 「嫌いじゃないよ、嫌いじゃないけど、・・・なんというか、君たちは可愛いのかね?」 と尋ねたくなる。 明…

ふふふ

コリンさんからの提案で、動物ブローチ試作中。これは、羊さん。綿をいれて、ぷっくりさせてます。 うーん。どれが良いかな〜。シンプルなのがいいのか。いやいや、ここは冒険して派手にしたり悪い顔にしてみよかしら。 試作並べて、考え中。カマンベールチ…

わたしのバカ

ショック・・・!手作りブローチにつけるピンを、サイズ間違えて買ってしまった。100個も。小さすぎるピンを100個も!わたしのバカー。 うう。袋からピン出して思わず 「ちっさ!ちっさ!マジで?わー。ちっさ!」と一人でオロオロしてしまった。 あー。バカ…

赤ちゃんとママブローチ

最近バタバタしていたので、今日は家でゆっくり手芸。 写真は今日作ったブローチのひとつ。「赤ちゃんとママ」ブローチ。赤ちゃんは、ちょびっと立体的。赤ちゃんはすやすや眠り、ママは赤ちゃんの寝顔を優しく見守っている顔してます。

フルコトさん

今日は、奈良の雑貨屋さん、旅とくらしの玉手箱「フルコト」さんに行ってきた。奈良モチーフの素敵な雑貨を見たり、フルコトあるじの方々とお話したり、楽しい時間を過ごした。 参加させてもらってる年賀状展も、しっかりチェック。来年もまたされるなら、参…

ハシゴカフェさんのハシゴマーケット

ハシゴカフェさんにて今月26日に行われる上質なフリマ、ハシゴマーケットに参加させてもらうことなりました!ハシゴカフェさん好きでちょくちょく行っていたので、嬉しい! 楽しみ〜。 写真は、お守り型女の子ブローチ。雲に乗ってる女の子ペアです。タイト…

プロポーズ!

写真は、次回のポカポカさんに出させてもらう福袋。昨日、五つ作りました。中が見えたほうが買いやすいか?と透明の袋に、フェルトのブックカバーやフェルトのカバー付きノート、ブローチ、髪どめなどを入れてます。値段は、元値の半額くらい。「おまえたち…

今日も今日とて

今日も今日とて、手芸。BGMは、怒り新党お正月スペシャル。 有吉とマツコの毒舌聞きながら、縫ってます。 自分が喋るの下手だから、弁がたつ人をすごいと思う。 写真は、レースを背景に、女の子をカップの中にいれてみました!小人ちゃんブローチ!次は雲に…

じんじんポンポンうずうず

頭痛ってほどではないけど、頭がなんだかじんじんする。手芸控えたほうがいいかなぁと思いつつも、もうちょっと、もうちょっとってなってしまう。 女の子ブローチの土台を大きくしてみました(写真)レースを変えても、良さそうだ。 たくさん作って、ズラッと…

ピーチメルバと裁縫箱

久しぶりに懐かしいのでも聴こうと古内東子さん聴きつつ、手芸。 声が地味だけどエロくて好きだったな〜なんて思いつつ「ピーチメルバ」をくちづさむ。 ピーチメルバは香水の香りなのか?好きな男の子の彼女だかが、甘いピーチメルバの香りなんだよね。その…

のんびり正月

年賀状のお返事書いたりゴロゴロしたり、隣の実家で洗い物したりゴロゴロしたり、テレビ観ながらゴロゴロしたり、しています。 そりゃ彼氏にも、 「ぐうたらだね(しみじみ)」 と言われます。 「ぐうたらじゃないよ、のんびり屋さんだよ」と言い返して、彼氏…

始まり

明けましておめでとうございます。 誰も見てないんじゃないかと思っていたこのブログ。 読みましたよ、読んでますよというお声を頂き、とても嬉しく思っています。 今年も、ちまちまと手芸のことや日々のことなど、つれづれなるままに書いていくよ。 写真は…