2010-01-01から1年間の記事一覧

日々の暮らし

レストランで働いたり、カフェの学校に行ったり、ミックスジュースを作ったり、野菜ジュースを作ったり、アイスコーヒー作ったり、 花に水をやったり、お香をたいて家をおばあちゃんの香りにしてみたり、 夜な夜なギターを弾いて過ごしたり している。 平和…

あじさい

引越し作業は、まだまだ続いている。 あきた。 あと少し。頑張れ、自分。あとは白い外壁にブルーやグリーンのガラスをはめ込む、という大仕事が残っている。 ここ、佳境。この家で、一番やりたかったこと。今日も、ちっこいガラスをひとつひとつ、接着剤で貼…

移りました

今日から、今はもういない祖母の家で一人暮らし。明日も引っ越し片付け作業。 またペンキを買って椅子や棚を塗る。 冷蔵庫も塗りたいなぁ。 写真は、お気に入りの蓮のランプ。

白が好き

引き続き、風邪。しかし、引っ越し準備はしたい。家具を白く塗った。白が好き。 とくに生成りの白が好き。 なんてしていたら頑張りすぎて、じんましん出た。 今回は、腕。 赤いぷつぷつが、たくさん。明日は、買い物に出る予定なので、今日は早めに寝ます。…

体調

風邪ひいたっぽい。風邪、久しぶり。

ガトーショコラ

作った。下手だなー。

幸せな飲み物、それはココア。

心斎橋。 ココア専門店『赤い鳥』にて。 ジャマイカラム入りココア。おいしい。幸せをぎゅーーーっと絞ってあっためたような味。 あまー。 あまー。 お腹のなかから、温まる。

ガトーショコラ、春手紙

お茶。 ガトーショコラと柚茶。手紙書きつつ。切手は、春らしくチューリップに。相手は、才気あふるる女の子。 会ったことは、ない。 なのに、何年も切れることなく細い糸のような関係が続き、今。切れそうなのに切れない。 そのことが、嬉しい。

蓮のれん

蓮の柄の暖簾を買った。 色味、すき。 薄桃色と薄い水色。春色。 引越しのことを、あれこれ考える。 心斎橋の大丸で、金子みすず展をしている!そうな。 嬉しい。 金子みすず大好き。 『 わたしと小鳥とすずと わたしが両手をひろげても お空はちっともとべ…

今週のお題

いいの。いいの。弱くていいの。 出会ったり、別れたり、日々のあれこれ、忙しい。 仕事終わりに見つめる海の波間に思い出す顔。笑っているのかー。おぉい。懐かしいお顔。遠い。 でも、覚えておくよ。そのお顔。にこにことした、可愛いお顔。 生活というも…

智恵子さん・ブルーの瓶

高村光太郎さんの奥さん、智恵子さんの切り絵が、好き。素朴でまっすぐ。べたべたしたところがない。色がきれい。 関係ないけど、「色がきれい」ってフレーズ、普段よく使う。色のきれいなものが好きなんだろう。自分。色のきれいな物を見ていると、心洗われ…

プカプカ

体調悪いので、ゆっくりしています。 プカプカを聴こう。 つじあやのちゃんの唄う『プカプカ』

ネコダッシュ

春だ、春だ、ということで花柄のスカートをはいた。 ネコがついてくる。散歩道。 振り返ると、ネコ、止まる。歩くとついてくる。 早足。 ネコも早足。 ぴたっ。くるっ。 ネコもぴたっ。そして、私を見つめる。じっと見つめてくる。話しかけようとしたらダッ…

なでなで

モルモットの頭を、撫でる。気持ちよさそう。名前は、ぽん太。 (ダサくて呼びやすい名前にしたかった)

暮らすところ

今日は、ギターのレッスン。難しい。メロディー弾くのが。(どこを押さえたらいいのー。ちゃんと押さえてたのに、違う弦を弾いたーーー)ちょっとずつ、練習だ。 柴咲コウちゃんの『食堂かたつむり』、良かった。 あんな家に私も住みたいなぁ。 今年の夏くら…