2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮のれん

蓮の柄の暖簾を買った。 色味、すき。 薄桃色と薄い水色。春色。 引越しのことを、あれこれ考える。 心斎橋の大丸で、金子みすず展をしている!そうな。 嬉しい。 金子みすず大好き。 『 わたしと小鳥とすずと わたしが両手をひろげても お空はちっともとべ…

今週のお題

いいの。いいの。弱くていいの。 出会ったり、別れたり、日々のあれこれ、忙しい。 仕事終わりに見つめる海の波間に思い出す顔。笑っているのかー。おぉい。懐かしいお顔。遠い。 でも、覚えておくよ。そのお顔。にこにことした、可愛いお顔。 生活というも…

智恵子さん・ブルーの瓶

高村光太郎さんの奥さん、智恵子さんの切り絵が、好き。素朴でまっすぐ。べたべたしたところがない。色がきれい。 関係ないけど、「色がきれい」ってフレーズ、普段よく使う。色のきれいなものが好きなんだろう。自分。色のきれいな物を見ていると、心洗われ…

プカプカ

体調悪いので、ゆっくりしています。 プカプカを聴こう。 つじあやのちゃんの唄う『プカプカ』

ネコダッシュ

春だ、春だ、ということで花柄のスカートをはいた。 ネコがついてくる。散歩道。 振り返ると、ネコ、止まる。歩くとついてくる。 早足。 ネコも早足。 ぴたっ。くるっ。 ネコもぴたっ。そして、私を見つめる。じっと見つめてくる。話しかけようとしたらダッ…

なでなで

モルモットの頭を、撫でる。気持ちよさそう。名前は、ぽん太。 (ダサくて呼びやすい名前にしたかった)