2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋めいて、ドロドロ。

秋めいてます。 鼻水だいぶ良くなりました。 午後3時から再放送していた沢尻エリカのドロドロしたドラマ「ファーストクラス」が終わってしまった。沢尻エリカあんまり好きじゃないし、しんどそうなドラマやなぁ と思いつつも見始めたら、ハマりました。沢尻…

家でまったり

昨夜は鼻水のせいで苦しそうだったまる。 熱もないし大丈夫だろうけど、気になるので市がやっている複合施設にある育児相談のところへ電話しました。たわいないことも保健師さんが丁寧に答えてくれます。妊娠中の母親学級や最近来てもらった赤ちゃん訪問も、…

まんまるちゃん、つれづれ

バウンサーを買いました。 店員さんに相談すると高価なものでなくても良さそうだったので、リーズナブルかつ持ち運びが便利なものを。いざ自宅で使用してみると 不思議そうな顔をしつつ揺られてました。 そんなまんまるちゃん、今日はなんだか鼻水ズルズルし…

かわいい花

合同個展「手作りで奏でるオーケストラ」、大盛況だったみたいです。 嬉しい。 虹色さん、すごい。 私は好きなものをコツコツ作るのは好きだけど、売るのは苦手なので、バイタリティ溢れる行動派な人ってすごい!と思います。どんどん動いて道を切り開いてい…

手作りで奏でる

今日と明日は、合同個展「手作りで奏でるオーケストラ」の日。 見に行けなくて、残念。 どんな感じになっているのだろう?詳しくは虹色さんのブログで書かれています。 http://nijiirodes.exblog.jp/22511637/虹色さん、素敵な場をありがとうございます!

注射

今日は、まんまるちゃんの予防接種。はじめての病院、はじめての予防接種。私のほうがなんだか緊張しました(笑)晴れていたのでベビーカーにのせて、可愛らしいお家のような小児科へ。 待合室で他のママさんと喋っていると、これから何をされるか知らないまん…

たまごちゃんたち

なんとなく書いてみました。冷蔵庫開けるたび、みんなこっち見てる(笑)

赤ちゃん訪問

午前中に赤ちゃん訪問がありました。 保健師さんが来てくれて、赤ちゃんについていろいろ相談にのってくれました。予防接種についてや便秘について、赤ちゃんと出かけられるところや市の取り組みなど聞けて、本当に良かった。じいじやばあばとはしばらく会え…

散歩

午後から雨が降りそうだったので、午前中まんまるちゃんと近所を散歩。ここは地元よりも田舎で、散歩しやすい。まんまるちゃんベビーカー好きみたいで、よ景色を見た後よく寝てます。 昨日は私がこれからの生活の不安爆発。 あれこれ愚痴りながらメソメソ。 …

大阪にて

長ーい里帰り期間を終えて大阪に帰ってきました。 部屋の片付けで、大忙し。 まんまるちゃんは、いつも通りマイペース。

フェルト赤ちゃんとコリンさん

だいぶ前に作ったフェルト赤ちゃん。 まんまるちゃんににています。大阪に帰る準備を毎日着々と進めています。 荷物が、多くて辟易! あの小さなお家に入りきるのかー。まんまるちゃんは、最近肛門周りが赤くなったので、脱脂綿にお湯を染み込ませて拭いてま…

もうすぐ

もうすぐナチュラルガーデンさんでの合同個展です。 25、26日です。虹色さんがブログで紹介してくれてた。 嬉しいです。 他の作家さんの作品が素晴らしすぎて、なんだか恐縮します! 虹色さんのブログ ⬇️ http://nijiirodes.exblog.jp/22473079/

早めのお食い初め

宮参りが終わり、ちょっと早めのお食い初め。写真ではわかりづらいですが、 ちんまりとした可愛いお食事。義母が作ってくれました。大きくなれよ、まんまるちゃん。

緊張〜⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾

こちらは、まんまるちゃんを産む前にミズタマカフェさんに納品した天使の携帯ケース。またミズタマカフェさんに行きたい。 今月は無理かもしれないけど、また和歌山に帰ってきたときに。 今日は夕方から奈良の義実家へ。遅い宮参りと早いお食い初めを同時に…

ベビーカーと自己紹介ハガキ

初ベビーカー。 まんまるちゃん、無言で怪訝な顔して乗ってました(^ω^) 抱っこ紐より楽だなぁ。 慣れたらベビーカーで、いろんなところに行きたいね。ネットではよく、電車内でのベビーカー問題を目にします。 折りたたむかどうかっていう。確かにベビー…

プレイマット

これまた貰い物のプレイマットで遊ぶまんまるちゃん。鳥さんやクマさん、お花や飴ちゃんなどの柔らかいオモチャがぶらさがっています。まんまるちゃんはそれらを見ながら、手足パタパタ。楽しいのだろうか?

ゴ、ゴードン

よく動くからか、私の付け方があまいのか、 オシッコが漏れて、朝から2回お着替え。まんまるちゃん、たくさん服を持っている。九割五分は、お古です(◍′◡‵◍) 甥っ子たち、ありがとう!写真、機関車トーマスのゴードンの顔がこわい(^ω^)

台風

台風でしたね。 みなさん、大丈夫でしたか?うちは、大阪の家の玄関の外側にあるバルコニーのガラスが割れました。夫が仕事に行こうと朝、準備してたら ものすごく大きな音でバリーン!!!!と聞こえたそう。見に行ったら、大きなガラスが割れていて、朝か…

涼しく

さすがにちょっと涼しくなりましたね。 まんまるちゃんも、ようやく秋服。むにむに動いて、体が半分お布団から出ています(◍′◡‵◍)来週は奈良にお宮参り。再来週は大阪に帰ります。楽しみというより、今は不安な気持ちの方が強い。 大阪に帰ったら、赤ちゃん訪…

行けず、でも良いこともあった。

母に用事ができてまんまるちゃんを預けられず、ポカポカさんには行けませんでした。残念!コットンさんのブログ見てたら、可愛らしい作品が沢山紹介されており、行きたかった。うう。また和歌山にいるときには、まんまるちゃん連れて見に行こう。虹色さんに…

まだ夏服

日中はまだ暑いので、夏服。 日曜日くらいから涼しくなりそう。 風邪ひかないようにしないとな〜。まんまるちゃんは、元気です。うつ伏せにすると頭をググッと持ち上げて、頭の向きを変えられるようになった。毎日パタパタとよく動く。私のことを、やたらと…