家でまったり

昨夜は鼻水のせいで苦しそうだったまる。
熱もないし大丈夫だろうけど、気になるので市がやっている複合施設にある育児相談のところへ電話しました。

たわいないことも保健師さんが丁寧に答えてくれます。

妊娠中の母親学級や最近来てもらった赤ちゃん訪問も、ここの保健師さんだった。
みんな、優しくわかりやすく話してくれるので、助かる。
有り難すぎて「保健師さん、大好き!」と思うくらい(笑)
どの保健師さんも私と同性同年齢くらいなんだけど、頼りがいがあってプロって感じ。

実家にいると、母や妹に聞いて「たいしたことない、気にすんな」「そか」で済むことも、まると二人きりだとついつい心配してしまいます。ネットは情報が多すぎて多少参考にする程度。あんまり読み込むと、しんどくなるから。

妊娠中羊水検査についてネットで調べすぎて頭おかしくなっていたな、と今は思う(このときは友達が相談に乗ってくれて助かった)

保健師さんに聞くと、まる、風邪ではなく全然大丈夫で、外出しても良いそう。
鼻水が黄色くなったら風邪なんだって。知らなんだ。
サラサラ鼻水でもあんまり苦しそうだったら耳鼻科に行きます。これも知らなんだなぁ。

知らんこと、多い( •́ .̫ •̀ )




写真は、まるの外出用ねこ靴下。
みんな、こっち見てる(◍′◡‵◍)


今日は、家でまったりします。

土日の合同個展ものすごく大盛況だったみたいです。
来年もされるなら、参加させてもらいたいなぁ。
それまでに手芸出来るかわかんないけど、出来れば!