2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フェルトのポチ袋、ちくちく制作中〜。これで7つ目。いくつ、作ろう?作れるだけ、作りたい! あと、先日から奈良の雑貨屋「フルコト」さんに、私の作った鹿モチーフのフェルトブックカバーが並んでいます!あの素敵空間に、私のブックカバーが!! と思うと…

前々から作りたいと思っていたフェルトのポチ袋を作った。赤ちゃん(?マトリョーシカ?自分でもわからない)も縫い付けて。真ん中らへんでパタンと閉じて、パチンと留められるようになってます。サイズは小さく、手のひらにおさまるくらい。こういうの、作り…

どちらも食べよう

洗い物をしていたら、割れたガラスのコップで指を切り、手芸めちゃやりにくい。でも絆創膏貼ったら痛くなくなった。絆創膏、すごいね! ちなみに絆創膏をサビオとつい言ってしまいます。 写真は、ケーキのブックカバー。「ケーキ食べたいなぁ」と思いながら…

ふたり仲良く

今日は、海南サンデーマーケットとのかみふれあい広場のフリマに行ってきた。サンデーマーケットではパンを、 ふれあい広場ではマリ・クレールの花の刺繍のワンピースと、オゾックのカシミアの上着を買った。 天気がよくて、どちらで出品してる方々も気持ち…

ちくちくちくちく、ちくちくちくちく。

今日作ったドーナツとマカロンのキーホルダー。車のキーにつける。マカロンは羊毛フェルト。 羊毛フェルトのものって大好きだけど、作るのは苦手。 とても時間がかかる。 辞めどきがわからない。 ドーナツは輪っかの部分が大きすぎた。 「すごく不器用なんだ…

ほくほく

彼氏の腸炎、だいぶ良くなったらしい。良かった、良かった。 今日は会えないので、本屋であれこれ本を買った。川上弘美さんの「これでよろしくて?」銀色夏生さんの「足にハチミツをかける犬の詩集」伊藤理佐さんの「おいピータン!!13巻」 少しずつ読もう…

心配

彼氏が腸炎になったらしい。心配。 腸炎ってかかったその日が勝負というか一番きついよね。電話では冗談言ったりしてたけど、本当はすごくしんどいんだろうなー。 人のしんどさってわからないから歯痒い。大げさにしんどがる人もいれば、フラフラなのに「大…

ひなた雑貨店

今日、こはるさんに連れていってもらったひなた雑貨店が、すっごくステキだった。小さなハンドメイド雑貨屋さん。また行きたいなぁ。 写真は作り直した青い鳥ブローチ。来月のぽかぽかさんに出したいな〜。

光浦さんの本

光浦靖子さんの手芸本「男子がもらって困るブローチ集」を読んでる。面白いー。光浦さんの作るメルヘンで個性的なブローチ、素敵だ。センスがあるって素晴らしいことだなぁ。巻末にある、加藤浩次さんにブローチ持っていったら「いらないいらない」言われて…

ぽかぽか

ブックカバー、まだ送ってない。フルコトさんの年賀状展に出させてもらう年賀状も一緒に送ろうと思って、今日は年賀状を作ってました。写真が、その年賀状。切り紙とフェルト。こういうので良いのだろうか。 春までにまたフルコトさん行きたいなぁ。冬の奈良…

できた!

フルコトさんに送るブックカバー14個できた!もうちょい細かな飾りつけしたりしてから、 明日郵送しよう。

PocaPocaさん

今日は、出品させてもらっているハンドメイド雑貨マーケット「PocaPoca」さんへ。可愛く並べてくれてる。嬉しかったので、許可をもらってパチリ。 クラフトタグとtaoさんのチューリップハンコ(花のシリーズが大好きなんです)を購入。 それから、こはるさんと…

さむー

寒くなった。本屋&スタバに行こうとしたけど寒いので辞めて、コタツで手芸。ブックカバーあと2つ3つ作りたい。派手な色のも、案外いいんじゃないかなぁ。 写真は、指輪を買ったときにもらった花。買ったあと、彼氏が 「店員さん、綾戸智恵に似てたね」 と…

ジュージュー

彼氏の仕事がとても忙しそうなので、私は私でひとりコツコツ手芸。 来週には、鹿モチーフのブックカバー15個くらいをフルコトさんに送ります。鹿と女の子が仲良く過ごしているのを作る。 夜は、久しぶりによしもとばななさんの「ジュージュー」を再読しよう…

フルコトさん

今、作っているブックカバーの鹿バージョンを、奈良の雑貨屋「フルコト」さんで置いてもらえることになりました。嬉しい。フルコトあるじの一人であるあさみちゃん、いつもありがとう。頑張って可愛い(そして間がぬけている)ブックカバー作ります。 あと、フ…

いいもの見たなー。

写真は作ってる途中のブックカバー。鹿と蝶と雲さん。雲さんの顔を作るときが一番楽しい。可愛いながらもどこか間が抜けている顔にしようと、ちくちくしています。頬の赤みは色鉛筆で丸を描くように塗り塗り。オレンジと赤を混ぜるといい色味になるよー、化…

再開

手芸、再開。やっぱりちくちくするのは楽しいなー。写真はフェルトのブックカバー。 クラフトパークでたくさんフェルトを買ってきたことだし、むらさき色のフェルトで夜っぽいものや、緑色のフェルトで森っぽいものも作ってみたい。 最近作る女の子の顔は、…

もう大丈夫

ようやく体調回復。熱も咳ものどの痛みも治まった。嬉しい。これからは、もっと体、大事にしよう。 今日はサイズ直してもらった指輪を彼氏と取りに行った。もう飾り部分がクルクル回らない!指にぴったり。嬉しい。この指輪も大事にしよう。 彼氏宅にて、 「…

うーん

体調、あまり変わらず。のどの痛みは減ったけど、やはり咳はするし、じんましんはひどい。ついつい動いてしまうからかなー。 休めてないのか。 子どものころから扁桃腺が弱くてよく高熱を出していた。あのころは熱が39度あっても多少ふらつく程度で、平気で…

いろいろあるよね

まだ風邪引き中。のどの痛みは減ったけど、かわりに咳がでる。あと、じんましんがすごくて我ながら「わぁ」と思う。 顔と手に出ないのは助かる。 実家で晩ご飯作ったあと、熱ぽいのですぐ隣の自宅で寝ていたら、友達から電話。泣いている。 「うん、うん」と…

引き続き風邪引き中

引き続き風邪引き中。昨日はのどが痛くて眠れなかった。彼氏にすすめられたトローチを購入。やはりのど飴よりトローチだなぁ。 厚着してPocaPocaさんのところに納品に行った。今回はブローチやミニマットなど小さめなものを増やしました。自分が作ったものを…

こんこん

風邪ひいた。暑くて寒くて、のどが痛い。加湿器出して、薬飲んで寝る。 次のブックカバーどんなのにしようか考える。バンビと・・・ ポンチョ着た女の子と・・・ 雲と・・・ ピンクの蝶々と・・・。 考えてるとたまらなくなって、少しだけちくちく。風邪、悪…

フェルトのブックカバー

再びブックカバーを作っているところ。今回は、子鹿と女の子。柔らかくほんわかしたのを作りたい。 でも、肩だいぶ凝ってきたので夜はタイマッサージに行く。ハーブボール(ハーブの入ったボールを蒸したものを体にあてる)を受けたい。香りがすごくいいんだ。

ほとんど冬

天王寺で、久しぶりの友達と会った。昔バイトしていたアジア料理店「遠東」にて。互いにパッタイ定食を食べた。パッタイ、大好き。お砂糖を少しと、お酢をたくさんかけて食べると、より美味しい。 友達とは話がはずみ、 Afternoontearoomに移動。ここでも大…

下着姿の女の子たち

女の子ブローチ制作も佳境。20個くらい出来た。こんなに作ってどうする。でも作るの、楽しい。PocaPocaさんに少しずつ出させてもらおう。 奈良の雑貨屋「フルコト」さんにも、いつか置いてもらえるように奈良モチーフのフェルトブックカバーを作ろうと考えて…