注射

今日は、まんまるちゃんの予防接種。

はじめての病院、はじめての予防接種。

私のほうがなんだか緊張しました(笑)

晴れていたのでベビーカーにのせて、可愛らしいお家のような小児科へ。
待合室で他のママさんと喋っていると、これから何をされるか知らないまんまるちゃんも機嫌良く、あーうー一緒にお喋りしてた( •́ .̫ •̀ )

そして、いざ注射。
今日はヒブの一回目。

テキパキとした男の先生に聴診器を当てられても口の中を見られても、ケロっとしているまる。
注射針を刺された瞬間だけちょっと泣いて、帰り道では寝てました。

しかし、家に帰るとやたら泣いている。
下ろすとワァワァ泣くので、ずっと抱っこしています。

保健師さんによるとまんまるちゃんはちょっと「いい格好しぃ」なのかな?
奈良に行ったときもそうだったけど、
知らない人たちの前ではやたら喋ったりニコニコしているのに私と二人きりになると、大泣き。

でもそれは自然なことなんだって。

「ママー、僕、疲れたよー。・°°・(>_<)・°°・。」ということなんだよ、と。

そうか私の顔を見たらよく泣くので、何か嫌なのかと思った。
甘えていたのか(◍′◡‵◍)
可愛いやつめ。

注射はまとめてではなく一つ一つ打つ予定なので、これからしばらくは毎週お注射。

まる、頑張ろうね〜。



頑張って首を持ち上げているところ。
グワっと。