卒乳はまだ

一歳すぎたあたりから、卒乳しようと日中のおっぱいの回数を減らされていたまるさん。
一時期は日中3回夜間2回くらいになっていた。
でも最近になり夜泣き爆発。
寝入るのはスッと寝るのに、夜中12時からよく泣いて起きる。
多いときは朝まで1時間ごとに泣いて泣いて、おっぱいを欲しがっていた。

お腹がすいているのか、
元気が有り余っているのか、

ご飯をたくさん食べ、足りなさそうなときはフォローアップミルクを飲み、

日中はやたら散歩に行ったり
してもダメ。

なんだかうなされている夜もあった。

もしかしてさみしいのかなー、
と思い、
おっぱいの回数をすこしだけ増やし(夜寝るときと外では欲しがらない)
なるべくイチャイチャイチャイチャイチャイチャしてみました。



そしたら、寝た。


ま、マジか。

夜中起きるのも2回くらいに戻った。

オープンスペースのスタッフさんとも
「やっぱりさみしかったんですかねー。
卒乳というよりママに冷たくされてると思ったのかな?」
と話した。


自分の周りの子どもさんが一歳前後でわりとすんなり卒乳している子が多かったので、私も焦っていたのかも。



でもその子その子の性格や感じ方、ペースがあるもんね。
もうちょっとスローペースで、本人の気持ちに合わせて自然に卒乳していこうと思う。