慣れない

二人育児が始まって半月。
慣れたような、慣れないような。

いや、慣れない!
ぜんぜん慣れない!涙

さすがに二人の寝かしつけには慣れました。
すー(赤ちゃん)がどんなに泣いても、
ちょっと待っておくれよと声をかけ、
まる(上の子)を布団でぎゅーして寝かしつけ。

まるが寝たら、すーをゆっくり寝かしつけ。

初日はすーの泣き声のあまりのうるささに眠れずイライラしていたまるも、今ではどんなギャン泣きの中でもスヤスヤ寝られるようになりました。
順応力、すごい。

しかし、それでも寝かしつけ以外での二人泣きは、ツライ。

すーにミルクをあげていたら、構って欲しいまるが私の周りでアクロバティックな動きを続け、
「あぶないよー、トーマス見なよー」とか声かけしていたものの、
私にもっと注目してもらいたいとより激しく動くまる。
私の肩によじ登ったまるの足が、すーの頭にクリーンヒット!

こっこらー!じっとー!(じっとしてて)

うわー!(泣くまる)

うぎゃー!(おっぱい飲みミルク飲み、オムツも変えたのに泣くすー)

ああ・・・(脱力)。



なるべく、というか毎日かなりすーのことは後回し(もしくは母に見てもらって)まるの相手をしていて、
そのときはキャッキャウフフと楽しそうなのに、
あとでくそしょうもない(言葉悪い)ことでグズられ続けると、ついカッとしてし
「もうー!うるさい!」
と怒ってしまうことも。

そしてそのあとは、
うわー!泣(まる)
うぎゃー!泣(すー)
ああ・・・。(私)

実母にかなり助けてもらいつつも、このていたらく。

だ、大丈夫なんやろか、これから先。

年の近い兄弟姉妹を子どもにもつ友人や妹などに、あれこれ相談しつつまだまだ手探りな感じです。


今日、妹(3歳と5歳の息子あり)に
「しんどくなったら、どうやってストレス解消してる?」
と聞くと

「ないよ」

え?

「ストレス解消する方法なんて、ない」(真顔)

で、ですよねー( ்▿்)

いやはや世の中の先輩ママさんたちはこんなにしんどいことをしていたんか!
と驚く。
すごいわぁ。

不安になったので実母に
「私、まるのこと怒りすぎやと思う?」
と恐る恐る聞いたら
「え?あんなもんやで兄弟いたら」
と、あっけらかん。

そ、そうなのかー?