バタバタ帰省

夏服を取りに和歌山の自分の家に帰った。

「よーし、家事もせずにのんびりするぜ!」
(普段からたいした家事もしてないけど)と思いつつ隣の実家に行くと、

なんというか、ものすごく荒れているというか、恐ろしく片付いていない。

妹の次男(赤ちゃん)が入院し、二歳の長男が実家に預けられていたものの母は風邪でフラフラ、父も孫守りでフラフラだそう。

幸い赤ちゃんは一週間くらいで退院できるとのこと。

「と、とにかく洗い物するね(汗)」
ってたまった洗い物したり、夫の実家から送ってもらっていた段ボール一杯のエンドウ豆の皮むきして豆ご飯にしたり、
買い物に走って甥っ子が好きな料理を作ったり、
母に全身マッサージさせてもらったり(肩がこりすぎて背中がめちゃ張っていた)。

でもせっかく帰ったんだから、と
地元のカフェコリンさんとミズタマカフェさんとポカポカさんに納品に行き、
その後こはるさんと海を見ながらお茶をし(唯一のほっこりタイム)、
手芸の材料買い漁った。

家では甥っ子に
「ちょ、ちょっと休憩しない?」
という提案を軽く無視されながらトミカで遊んで

帰省終了。


ひゃあ、疲れた。


でも久しぶりに甥っ子と会えて、嬉しかったなぁ。


「私のこと忘れてるかな」と思っていたのに、顔を見たらトミカのオモチャを持ってきて私に渡し、私の鼻に無言でチュっとキスした!
あ、あれは、可愛かったなぁ。

くそう。叔母の私はメロメロよ。





もうちょっと近かったら、もう少し頻繁に帰っていろいろ手伝えるんだけどなぁ。


赤ちゃん、早く良くなりますように。


母の風邪も、はやく治っておくれー。