児童館へ

まるがやんちゃになってきて、私一人では手に負えないので、
昨日は午後から児童館へ。

抱っこで二十分くらいのところ。

ダイエットがてらテクテク歩いて行きました。

ここは好きなときに来て好きなときに帰れるので、助かる。

年配の保育士さんがいつもいて、相談に乗ってくれたりもします。

昨日は人が少なく三人くらい。(赤ちゃん三人、ママ三人)

夜泣きや離乳食などについて話しました。
みんな優しくて感動。

手の抜き方がわからなくてイライラしたり落ち込んだりしてしまう、と話すと
「家の中にいるとずっと赤ちゃんと向き合ってしまうし、家事のアラも見えるのでいっそ外出したらいいよ( ்▿்)」
とアドバイスくれました。

「私は一日に一用事だけ!って決めてた。一つの用事さえ出来たら自分を褒めるようにしてました\( ˙-˙ )/」
とか
「おっぱい以外のことはパパにもしてもらってた〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶」
とか
「うちはずっと甘えなきがなおらなくて、しんどかったです( •́ .̫ •̀ )」
とか
いろいろ話が聞けて、気持ちが軽くなりました。

まるとの外出は出掛けるまでが億劫だけど、まるにとってはいい刺激だし私にとってはいいストレス発散になっているなぁと思う。
近くて便利なところを幾つかまわろう。