そよそよ

昨日は、里帰りしてたときの病院の受診料返還手続きのために近所の福祉センターへ。
久しぶりにベビーカーで行ったら、眠いのに眠れなかったのか、
まるがずーーーっと大泣き。
まるでサイレンを持ち歩いているかのよう。
見かねた職員さんに抱っこされても、大暴れ。
結局、私が左手にまるを抱え、右手で書類を書きました。
福祉センターの方はみなさんすごく丁寧かつ親切で、いつもとってもとっては有難い。
嫌な顔ひとつせず
「人見知りの時期なのかなー?( ்▿்)」
「やっぱりママがいいもんね(^_^)」
と話しかけてくださりました。

すみませんすみませんと謝って帰ってきました。
ずっと気になっていた手続きは、ごく簡単なものだった。

まるの泣き声は、以前ほど聞いててつらくなくなった。
ぐずるのはしょうがないかー、と思えるようになりました。

帰宅して、
ヒックヒックと肩を揺らしながらおっぱいを飲み、ちょっと寝ると、
またすごく元気になっていた。

ハイテンションで「構えよ、構え」と言わんばかりに満面に笑みでズリ這いしてくる息子をみて、
凄いなー、
凄い体力だなー
これが若さかー
と思った。