わかるー

昨夜パパが出張から帰ってくると、私の気の緩みを感じとったのか、
それまでやたら協力的でいい子だったまる(2歳4ヶ月)のイヤイヤ大爆発。

服を着たくない!
歯も磨きたくない!
パパはお部屋(寝室)に入ってくるな!
ふすまをしめさせろ!
やっぱりしめたくない!

と、ようやく着せた肌着を脱いで振り回し、泣きながら大暴れ。

わお\( ˙-˙ )/


でも、わかる!
私も同じようなところある。

知らず知らず自分のキャパを超えて頑張りすぎ、
あとでわけわからんことになるんよね。

なんもかんも嫌で、もう何がしんどかったのかもわからず、とりあえず気持ちを発散したい。


そのときはイライラしたけど、
夜中に思い出し
ふふふ、わかるわー、と思った。

パパがいない間、頑張ってくれてたんやね。


発散したから今日はスッキリした顔してる。
そこも私と一緒。


子どもができる前は、子どもが号泣していたら親ははよなんとかしてやれよって思っていたけど、
もう見守るしかないというときもあるなぁ、と最近は思う。

その子その子によってもいろいろ違うし、育児って一概にどんなやり方が良いって言えないことをしみじみと感じます。