成長

日々成長している息子ふたり。

5ヶ月のスーは、ずり這いから本格的なハイハイに移行中。
よく四つん這いになって前後に揺れています。
結構高速で、面白い。

私たちがご飯を食べているのを羨ましそうにジッと見ているので、広島に帰ったら離乳食スタートだ。

2歳3ヶ月のまるとは先日ケンカ。
ケンカというか、イヤイヤ期に嫌気がさして、私が注意をするとキレてもっと悪さするので、ガーっと怒ったあと泣いた(私が)。

ポカンとしているまるに、ゆっくり諭すように
「まるは毎日私に怒られてイヤだろうけど、私も毎日まるにもっとずっとたくさん怒られて、イヤだ。
疲れた。疲れた。」
といい、
愚痴はこれくらいでいいか、と
軽い気持ちで
「ぎゅーして」
と言ったら、
ぎゅーっと私を抱きしめ、「ヨシヨシ」言いながら背中を撫ででくれました。
うっそ。
優しい。
「なんだよーー、優しいじゃぁぁん( ்▿்)」
みたいなことを言い、しばらく二人でひっついたまま布団でゴロゴロし、
その夜は私の布団で一緒に寝ました。


この間寝かしつけのときには、
「チュッチュしよう・・・、こっち来いよ・・・」
と言ってきた。
彼氏か。
その前に、あなた朝晩の気温差にやられて、めっちゃ鼻水でてますよ。

憎たらしいけどかわいいやつめ、と思います。