スーのお宮参り

昨日はスーのお宮参り。
和歌山県の竈山神社にて。

スーはもう4ヶ月なので、他の子より大きい。
首がほとんど座っているし、体もしっかりしてきたので外出への不安は少ない。

奈良の義両親も来てくれました。
お義母さんは手作りの抱っこひも持参!

神社でお宮参りして、お昼はみんなで外食、午後からはスタジオアリスで撮影。
滞りなく1日が終わり、安堵。

いやでも疲れすぎて終わったあと、パパに八つ当たり(ごめん。すぐ仲直り)したり、
夜はまるとスーのダブル夜泣きだったりで、
私の蕁麻疹も全身に広がった。


それでも良かったです。
お宮参り。
スーは、顔はこわいけど愛想はすこぶる良く、義両親が話かけるとアーアー言いながらニコニコして、それ見てみんなもニコニコしました。

2歳のまるもほとんどぐずらず、写真のときは青い着物を着て嬉しそうだった。

それにしても写真館のスタッフさんたちの子どもをあやすテクニックは毎回すごい!と思います。
毎日あんなにテンションをあげてかつ丁寧に仕事をしているなんて、本当にすごい。

昔のクラスメイトが働いていて偶然会えて嬉しかったです。
地元にいると昔のクラスメイトにたまーに偶然会えることがあって、私それがすごく好き。嬉しい。



お義母さんに抱かれるスー。
パパやまるがお宮参りで使った着物をかけて。
渋い。