あれ?楽。

長かった里帰りを終え、怯えながら広島で家族四人の生活がスタートしました。

あ、あれ?
なんか楽。

そういえば実家にいたときは、ヤンチャでイヤイヤ期&赤ちゃん返りのまるをよほどのことがない限り足の悪い母に預けられずずっと私にベッタリだったし、
両親のいる母屋と私と息子たちのいる離れどちらもの炊事や掃除をしたりして、
毎日べらぼうに忙しかったんですよね。
まるとの散歩も1日三回行っていた。

母がスーを見てくれたりお風呂を手伝ってくれたり、私の話し相手になってくれたりと精神的には大助かりだったけど、
こちらではパパがいろいろ育児を助けてくれるし、家事は自分たちのことだけで良い(家も狭くて掃除が楽)ので、また違う楽さがあります。

近所の公園に行くと他のママさんと身の上話や育児の情報交換ができて、嬉しい。
小さなこどもや転勤族の多い土地柄、どの人もわりとフレンドリーだし、なによりまるが人見知りせずグイグイいくので、それについて行っています(^_^;)

パパの帰りが遅く出張もたくさんあるので、私のワンオペで回していけるかの不安は宅配サービスやネットスーパー、一時保育の利用、ファミリーサポートに登録することなどで軽減していきたい。