変わった

ブログ、久しぶりです。
Twitterやインスタはちょくちょくやっています。
パソコンないと、ブログはやはりちとやりにくいですね。
バーーっと打てないので。

もう7月。
長男のまるは3歳になりました。
嬉しい。
想像していたよりずっと嬉しい。
3歳、もう全然赤ちゃんじゃない。
「ありがとう」
と私が言うと
「どういたしまして」
と返ってくる。
成長目の当たり。



あと、私、変わりました。

少し前に生まれて初めて救急車に乗りました。
過呼吸で。
すぐに治りました。
でも本当に怖かったし、私以上に見ていた息子は怖かったと思う。

夫の仕事の都合で私と息子たちだけ実家に帰ってきている時で、良かったです。

この二十年くらいずっと私は
「自分のキャパが、わからん」
みたいなことを思っていましたが、
そんなことを言うとる場合ではない。

私のキャパは私の思ってるのの千分の1くらいだ、と思うようにしました。

しんどくなったら休む、ではなく
平素から隙あらば休むようにしました。

なので、今は息子たちの身の周りのお世話と散歩(もしくは行水)と最低限の家事くらいしかしていません。

困ったことは高齢の両親に助けてもらっています。

体調を崩してすぐくらいは
「喋るのも笑うのも億劫」
といった感じでした。

今は普通、普通と思う。

休みの日は弟家族に川遊びに連れて行ってもらったり(私は見ているだけ、長男は大喜び)、
九月から幼稚園に入る長男の託児慣れのためにファミサポの託児ルームを利用したりしています(週に1、2回、2〜3時間の託児、これまた長男大喜び)。

1歳の次男は歩き始めました。



大切な息子たちの大切な今を、
あますところではなくてもいいから、
できる限り健全な心と体で見ていたい。