三度の飯より


まるが三度の飯より好きなもの。
水たまりと鳥。
この二つがあれば、散歩のテンションは倍。

散歩の帰り、ぐずるのでおんぶして歩いていたら、
自転車に乗った見知らぬおじさんに
「なんやお前、歩け!」
と怒られたまるさん。

そうだ〜そうだ〜、臨月近い母におんぶさせるな〜

と言ってゆさゆさ揺らすと

まるはキャハハっと笑っていました。

実家がわりと田舎なのでいろんな人が声をかけてくれて、
私はそれがわりとすき。

近所のおばあちゃんたちも会うと
「どこ行くのん?」
とか
「これくらいのときは目離しならんねぇ(目が離せられないねぇ)」
とか声をかけてくれる。

「さんさん公園!」
「川に鯉を見に行ってくるんよー!」

「ほんま、ヤンチャでこまるー!」
などと応える私。

密室育児が本当に苦手で辛くてたまらんかった私には、
家族や友人、ご近所さんは有難い存在です。