男の子の育て方

本屋で見かけて思わず買った『男の子の育て方』。
サブタイトルの『心を荒らす親・整える親』というフレーズに心えぐられます。

もはや一歳児のそれではない暴れっぷりの、息子まる。
もうすぐ一歳十ヶ月。

イヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルコンボで、
私が近くにいると
ジィジだろうがバァバだろうが妹(保育士)だろうが
他の人の抱っこもオンブもNO!


お腹が張ってグッタリしている私から、引き離そうものなら大号泣&大暴れ。
その力は、わりと力持ちのジィジでも抑えられず、
私も両親も疲弊&疲弊。

ゴールデンウイークに入りパパが早めに来てくれました。

まる、大喜び。
遊んではしゃいで、でもやっぱり思うようにいかない(私が近くにいるのに抱っこしない)と、大変なことに。

本を読むと、2歳児の欄に
『ついに恐竜誕生!』
とあり、
まさしく!と思いました。

踊ったり変顔したり、もうめちゃ可愛いときもあるのに、
怒り出すともう恐竜。

孫が5人いる両親も
「こいつ1番大人しそうな顔しているのに、1番の悪ガキで怪力やな(ー ー;)」
と。

誰もが通る道とはいえ、
これから一年ぐらいは大変だなぁと茫漠とした気持ち。

世の中の暴れん坊兄弟のいるママさんたちは、どうやって乗り切っているのだろう?

とりあえず赤ちゃん産まれて身軽になったら、
可能な限りまると派手に遊んであげようと思います。

まるはまるで苦しかったり淋しかったりするんだろうしなぁ。

育児って正解がないので、悩みますね。

こんな日もいつか良い思い出になるんだろう。

赤ちゃんのほうは、そろそろ臨月なので10回の胎動時間をグラフにしています。
1時間以上胎動がないと病院へ、というやつ。

弟よー、外の世界はなんだか騒がしいけど、
元気な顔を早く見せておくれ。