ももいろ紫陽花

夫が買ってきたピンクの紫陽花。
綺麗だ。

今日はまるの予防接種に行ってきました。
次は3歳になってからだって。
産まれてから、たくさんの注射を打ったなぁ。
ひと段落して、ホッ。

帰るときには、水たまりを手でバシャバシャしたり、帰りたがらずぐずったり、
帰宅してからもグッタリしている私を起こそうと顔を強く引っ張ってきたので
「(人に)痛いことしたら、だめ!」
と叱ったり。
相変わらず大変なこともあるけど、
こういうもんなんかな、とも思う。

私の妹がもともとあんまり怒らない人で、怒っても黙るタイプだと思っていたら、
息子二人出来てからすごく怒るようになり、
たまに妹と会うと

息子たちにそんなにキツく怒らなくても〜
もっと褒めてあげなよ〜(^_^;)

なんて思ったり言ったりしてました。

いやでも、今は、イヤイヤ期含む息子二人いたら、そら怒ることもあるわな( ˙-˙ )と思う。


むしろ私に対して
「お姉ちゃんの怒り方だと、まるは遊びだと思うからダメ。バッとハッキリ言わないと!」
と言っていたの、納得。

知らんこと、たくさんあるなぁと思う。

自分が子ども産むまで、妊娠出産育児のことを話に聞いたことはあっても実感としては知らないことばかりだった。