いい時も悪い時も

明日は和歌山に里帰り。
車で6時間くらいかけて、ゆっくりゆっくり帰る予定。

まるが予定日より半月早く産まれたので、産婦人科の先生に
「今回は必ず予定日の2ヶ月前には帰省して、受診しにきてね(。・_・。)ノ」
と言われていたので、早めの帰省。

赤ちゃんが生まれて2ヶ月ほどは実家にいることを考えると、広島を4ヶ月以上離れます。

パパ、さみしそう。

私は今はまだ寂しさよりも
「これでまた急に出血しても、まるを見てくれる人がいる」と思うとホッとしています。

いやはや親元を離れて(親に頼らず)、二人目を出産されるママさんって、一体どうしているんだろうか、と思う。

いろんなサービスを使うにしても、お金がかかったり、ほんとに信用できるか不安だったり大変だろうと思う。



今日の、まるさん。

食卓の上でミニカーやトミカを走らせるのが、ブーム。

今日は、すごくいい子にしていた。
相変わらず赤ちゃんがえりなのか一日中おっぱい触りにきますが。

「やさしく!そっと!」
と何十回も言っていたら、
あんまり無理な触り方はしなくなりました。
お腹さえ張らなければ、まぁいいか( •́ .̫ •̀ )と思っています。今は。