みなさんも、夏風邪にはお気をつけて

まる、はじめての発熱。
いつも元気元気なので、びびりました(^_^;)

時間が遅くて近所の小児科がどこも診察時間が終わっていました。
探してはじめて行った小児科の先生がかなりご高齢のおばあちゃん先生。
ずーっと左手が震えていたのが印象的でした。

まるは、夏風邪とのこと。

受け付けで薬をもらう時、粉薬を飲ませたことないと話すとこれまたそこそこご高齢の看護師さんが、少量の水でといてスポイトに入れてくれました。
看護師さんに見守られつつ、まるの口の中にぴゅっ。
一気に入れるとケフッと吐いちゃうので、少しずついれるのがポイントだそうです。

帰宅したらお風呂には入れず、熱めのお湯で絞ったタオルと乾いたタオルで体をふきました。

そんなにグッタリしているわけではないものの、
ママママとぐずり、
珍しく私にピッタリひっついて遊んだあと、
横になった私の胸の上で寝ました。

寝た時に体やおでこがかなり熱かったので心配してましたが、
一晩寝て、さっき触ったら熱は結構下がっているみたい。

これからもちょくちょく熱は出すんだろうな〜。

今日は家でふたり、ゆっくり過ごそう。

皆さんも夏風邪にはお気をつけて(。・_・。)ノ