朝6時

朝6時、まるさん夜中と明け方2回起きただけであとはよく寝てる。
良かった。

それにしても赤ちゃんが生まれてからは赤ちゃんのことばかりだな。
このブログも手芸ブログから赤ちゃんブログに。

だからダメなのか?とたまに思う。

自分がなにが好きだったのかとか忘れちゃいます。


いいお母さんって一体なんだろうな。

私の母は料理も掃除も好きでないし教育熱心でもないが、いつも機嫌がよい(寝起き以外)。
子どもごころに、毎日お母さんが機嫌よくて助かるな〜と思った覚えがある。

ついつい
あれもしなきゃこれもしなきゃと思うけど、本当はそんなことないのかな。


最近聞いた言葉でほっとしたのは
「赤ちゃんには自分自身でちゃんと育っていく力があるから、お母さんはあんまり頑張らなくても大丈夫」

そうかー\( ˙-˙ )/と気持ちが軽くなった。

赤ちゃんと二人きりでいるとなんだか母親業というものが責任重大でやたら孤独な仕事のように思えるときがあり、
逃げ出したくなります。

本当はそんなことないんだろう。

赤ちゃんに教わりながら、周りと支え合っていくことに焦点をあてよう。