小さいおうち

稲アレルギーの季節だからか、クシャミ連発、鼻グシュグシュ(つД`)ノ

ブタ草もあるのかな?

早く初夏になれー。


昨日はまるの相手をしながら
録画していた山田洋次映画「小さいおうち」を観た。

戦時中、赤いお屋根のお洒落で小さなお家に奉公に行っていた女中さんの話。
奥様は松たか子

奥様の不倫の映画という前情報から、なんとなく嫌で観てなかった。

ノスタルジックな昔話なだけでなく、当時の女性の可愛らしさ艶かしさ、強さや哀しみが感じられて素敵でした。
不倫のところも嫌な感じではなかった。

ラストで泣きました。

いい映画だったなぁ。

日本映画って、たまに観るとすごくいいですね。
かもめ食堂」や「マジックアワー」「桐島、部活やめるってよ」「悪の経典」なんかも好きだったのを思い出した。
また観たい。