公民館

今日は車でまると近くの公民館へ。

子育ておしゃべりルームという赤ちゃんとママの集いに行ってきた。

たくさんのオモチャとボランティアさんがお二人。
そこで思い思いに遊ぶ一歳前後の赤ちゃんたち。
狭い部屋は熱気ムンムン。

はじめは緊張して私にピッタリひっついていたまるもすぐに慣れて、いろんなオモチャで遊んでいた。

私はまるを見ながらボランティアさんやほかのママさんとお話。
安いスーパーや赤ちゃんと行けるオープンスペース、離乳食や夜泣きについてなど。

途中でまるが疲れて寝てしまい、そっと帰宅。

楽しかったね、まる。

私とずっと二人きりでいるより刺激的でいい感じ。
私も大人と話せて嬉しいです。