あたたかくてユーモラス

今日の離乳食。
かぼちゃ粥とイチゴ。
まるさん、つかまり立ちは早かったのに歯は遅い。
まだ下の歯が一本だけちょびっと顔を出したくらい。
早くたくさん生えてカミカミ出来るようになったらいいね。


実家に帰ってくると、よく新聞の人生相談を読みます。
精神科の先生や教授などが決められた文字数の中で的確なお返事をしていて、いつも「ふむふむ」と読んでいます。

読んでいるこちらが悲しくなるような相談には優しく、
読んでいるこちらがモヤモヤするような相談にはピシャリと返していて、
「こんな答え方があったのか」
と思うことも多い。


たまに増田明美さんの回があり、
個人的にはとても好き。

優しく丁寧、それでいて凛とした答え方。

そういえば深夜番組でも、増田さんのマラソン解説がすごいと話題になっていた。
どんな無名な選手にも徹底した情報収集がなされ、その内容がなんだかあたたかくてユーモラス。

ラソンの様子を放映しながら
ヌデレバさんはカボチャが大好きで、日本のカボチャの種をケニアに持っていったんですよ」
なんて言っている。

ラソンのことも人生のこともよくわからないけど、
こういう人に私もなりたいなぁと思ったりしました。

あたたかくてユーモラス。