朝6時

朝の5時頃まるが泣いて授乳してまた寝かせたら、私の目が冴えてしまった。

久しぶりに化粧水パックして朝の空を見る。



まるさん、今日で9ヶ月。
9ヶ月も一緒にいる気がしない。
つい最近産まれた気分。


部屋に戻って寝顔見る。
大きくなった。
産まれた時の3倍くらいか。



よく喋るようにもなった。
パパ、マンマ、ネンネなど。意味はまだわからない様子。
自分の名前だけはわかっているようで、呼びかけには反応。

よく寝たあとは、目が覚めても泣かずに無言でもぞもぞと起き出し、布団の上にちんまりと座っています。
その姿が地蔵みたいで可愛い。

私を見つけると、笑顔でハイハイしてきます。
それもまた可愛い。




そろそろ寝るときは抱っこでユラユラではなく、添い寝でお尻トントンして寝かせたい。
数日前からやってみてはいますが、遊んでいると思うのか
ハイテンションで布団から出て遊びまくっています。
眠くなり私にしがみついてきたら、また添い寝でトントン➡︎遊ぶ➡︎トントン➡︎遊ぶ、のエンドレス。
最後には眠たくてフラフラになりながら遊んでいた。
トントンで寝かせるのを諦めて抱き上げたら、すぐ寝ました。
トントンで寝るまでの道程は遠い。




ではでは、もうちょっと寝ます。