昨日

昨日は保健師さんが家に来てくれました。
クールな感じの保健師さんで落ち着いて話できた。
ここ3日ほど調子が悪くて家にこもっていたので、人と話すだけでだいぶ楽になりました。

ホルモンバランスのことや、病院のこと、市のサービスなどについて色々聞けた。
離乳食や予防接種、寝かしつけなどわからないままやっていて不安だったので質問出来て良かった。
ただ私の不眠症はしょうがないそうで、家事をもう少し手を抜いてじっと横になるか、授乳中でも飲める薬をもらうか、しばらく実家に帰って気持ちを落ち着けるかしたら少しは良くなるかも?と。

実家に帰ると母や妹に頻繁に会えるし、何かあってもなんとかなる、と思えるからすごく元気にのびのび過ごせるのかもしれません。
来月パパが平日ほとんど家にいないので近いうちに帰ろうかなぁと思っています。

他のママさんたちみんなしっかりしていてすごいな!と思います。
ただただ絶望、みたいな気持ちになるのはなんでなんだろう。
暗いニュースの見過ぎか。

自分が元気ときは、まると散歩したり児童館に行って保育士さんや他のママさんたちと喋って、より元気をもらい
「住めば都やなぁ」
なんて思っているのですが(^_^;)

自分で自分の気持ちがわからん。

あまり暗いことを考えず、眠れなくても横になるようにしよう。