午後から

今日は午後から保健師さんが来てくれます。
たぶん赤ちゃん訪問のときの、テキパキしつつもあたりの柔らかい保健師さんだと思う。

4ヶ月検診のときも、福祉センターで声をかけてくれた。


今日は育児相談で訪問してくれます。

泣かずに落ち着いて話したい。

もし受診が必要な際は、赤ちゃんと二人で行くのは大変なので同行してくれるらしい。なんと。
住んでいる町が育児ケアに力を入れているところで本当にありがたいなぁ、と思う。

世の中のママさんたちは、一体どうやって育児をしているんだろう。

特に赤ちゃんを預ける先のないママさんたちは。

みんなすごくしっかりしてパワフルに見える。見えるだけ?わからない。


まるのことはとても可愛く、大切に思う。