きらきら

tukue032012-12-08


昨日はハシゴカフェさんに、アクセサリーと革ものの個展を見に行った。

お、おされ・・・としばし緊張しつつ見ていたら

作った先生らしき方がおられ
「作ってる方もまた、おされ・・・!」
とドキドキしながらお店を出た。

いやはや、どうも、おされに気後れ。



今日は、恋人とゴロゴロして過ごす。

正月の予定を話し合う。

私は奈良のホテルに一人で何泊かすることになりそう。

フルコトさん、行きたいなぁ。

切り紙ポスカやフェルトブックカバーを置いてもらっているのに、あさみちゃんと新井さんお二人のあるじさんとしかお話したことないので。

せめて新年の挨拶に行きたいけど、どうだろうか。

予定みて、行けたら行こう。



今日は、久しぶりの友達からメールが来て、嬉しかった。

介護職を経て、今は看護学校行ってる友人。

そういえば、彼女もちょっとびびるくらいなおされさんだなぁ。

以前マージナルで会ったとき思わず
「ちょっとどこの梨花だ」と声をかけたことを思い出す。

でも、すごく優しくて、昔、職場で私が泣いているのを見かけると追い掛けてきて、慰めてくれたなぁ。


あるとき男性職員が

「ゆれるさん(私)に『結婚しよう。ついてこい』って言ったら『ありがとう!いいよ』っていいそう。

H(友人)は『え?なんで?ついていく気ない』っていいそう。」

と言われたこともあった。

あとで、友人とふたり

「あの人は女を見る目がないねぇ。実際は逆なのにね」

と話したことを思い出す。

私はおっとり見えるが我が強く、友人はチャキチャキしているように見えるがよく尽くす。


正反対だから、仲良くなれたのかも。


はじめて会ったときも友人のクールな対応にむかつき、
『私、あの美人だけど感じ悪い人とは仲良くなれないわ』

と強く思ったことも思い出した(仲良くなってからこのことを話すと「そんな態度悪かった?ごめーん!人見知りなんよね。実は!」と笑っていた友人)。


そんなこんなで、もう10年。

今度会ったら、何話そう?

いつまでも、付かず離れず、ずっと仲良しでいたい。


写真は高村智恵子さんの切り紙。
綺麗。