長男、幼稚園児に

広島の幼稚園に通いだした長男。
一発で幼稚園好きになり、初日迎えに行くと
「帰りたくない!まだ遊ぶ!家に帰らない!!!!!!」
と大号泣。
私は次男を抱っこしているので、長男をほとんど引きずる(もしくは軽く逃げて追いかけさせる)感じで帰宅。

次の日からは帰りに泣かなくなりました。

行く時ももちろん泣かないし、
楽。
これはたぶんだいぶ楽な幼稚園の始まり!

クラスが年々小(3歳になった翌月から入れる)タイプで、人数が少なく、
アットホームな感じなのも良かったのかも。

幼稚園自体は仏教系の私学だけど、安いし近いし、ざっくばらんでほんわかムード。
小学校受験を考えているようなご家庭には不向きかもしれませんが、
私は好き。

長男が幼稚園に行っている間は、
家では次男の天下です。

いつもは触らせてもらえない長男のお気に入りトミカなどを触り放題。
私にも甘え放題。
次男は自己完結型のマイペースくんだと思っていましたが、
ひとりだとまだひとりっ子だった頃の長男に似ています(行動が)。

でもまぁまだまだ一歳児でイヤイヤも言わないので、楽。

二人育児が始まり辛かったときにいろんな人が
「上の子が幼稚園に行き出したら楽だよ、さみしいくらいよ」
と言ってくれました。

まださみしくはない(慣らし保育で2時間半しか行ってないので)。

しかし、楽。
もうすでに楽。

長男も楽しそうだし、
よ、幼稚園というものがあって良かったなぁ、とかしみじみ思います。