次男一歳になりました。

次男が今日で一歳になりました。
早いなぁ。
本当に早い。

でも嬉しい。

相変わらず髪が薄いので、「めちゃ大きい赤ちゃん」といった感じの次男。

しかし男兄弟の下の子がたいていそうであるように、気が強い。タフだ。

お兄ちゃんのお気に入りのおもちゃを毎日虎視眈々と狙ってる。
そして隙をついては奪う。
壊し、舐めまくり、お兄ちゃんに怒られる。
突き飛ばされて頭ごちん!
肌着を引っ張られてひきづられる!
泣く。
でもすぐ泣き止む!
そして、また狙う!

うーん、赤ちゃん用のおもちゃもたくさんあるんですけどねぇ。
やはりお兄ちゃんのその時の1番のお気に入りが1番欲しいみたいだ。

今はまだ赤ちゃんに毛が生えた程度なので、ケンカはすぐに止めてお兄ちゃんを怒ることが多い。
でもそのうち殴り合いのケンカを
「またやっとるわ。どうなるか見守ろう」
とかなるんだろう。
二人にゲンコツする日もあるんだろう。

割と女子女子していた私の子ども時代とは全然ちがう息子たち。

腹立つ時もあるけど、成長は楽しみ。

そういえば先日なんでかイライラしていてお兄ちゃんを怒りすぎ、反省して本人には謝ったものの気持ちがすっかり塞ぎ込みソファで泣いていたら
二歳の長男が私の肩をそっと掴み
「ママ、おちついて」
と言ったんだった。

あれは何度思い出しても笑ってしまう。

どっちが親だ。

ありがと。

いやでも、あなたがこんなに毎日悪さばかりしなかったら怒らなかったし泣かなかったんですけどぉ
とも思う。

次男一歳のお祝いは週末家族でささやかに行う予定。