一歳半検診

まるの一歳半検診に行ってきました。

検診前も検診中もずっと走り回るわ大泣きするわで、つ、疲れた・・・。


でも早めに行ったのですんなり受けられて、良かったです。

心配していた虫歯(前歯に白い部分がある)は、生え始めたときに虫歯になりかけて、もう治ったものだそう!(そんなことあるんや)

やったことない小さな積み木も、順番がきたらピタっと泣き止み、頑張って積んでいた。


そして検診が終わったら、ケロっとして静かにしていた。
な、なんだよー。検診中こそいい子にしていてくれよー(^_^;)


でもまぁ、なにはともあれ、大きな問題もなく終わって良かったです。

まると同じくらいの大きさの子どもたちがたくさんいて、可愛らしかった( ்▿்)❤︎

あと、今の土地でなかなかママ友ができないという悩みを伝え、
「保育園とか行くようになったら出来るよ、とよく言われるんですがー」
と話すと
保健師さん(?)が
「それはママさん(私)の性格にもよるし、相手さんのある話ですからねぇ」
ときっぱり言われて、
そ、そうだよな・・・と軽くショック。

いやでも実際そうなんだけど。

第一転勤族で広島にいつまでいるかもわからんし、孤独な育児に慣れた方がいいかもしれん、
と思いました。

実際まるが赤ちゃんのときよりは、いろいろと生活が楽になってきました。
手の抜き方やストレスの発散の仕方もわかってきました。

まるがイヤイヤ期にさしかかり、
赤ちゃん返りもあるのかすごく甘えたかと思うと気に入らないと烈火のごとく怒ったり、夜寝なかったりすると疲れるときもありますが、
反面、
出来ることも増え、
急に「いないいないばぁ」をしはじめたり、
変なダンスを踊ったり、得意満面で後ろ歩きしたり、私に熱烈なキスをしてきたり
ものすごーーーーく可愛い!!(お、親バカですみません)と思うことも増えました。

こうやって少しずつ母親になっていくのかなぁ、と思います。


二人目が産まれたら、どんな生活になるんだろう?
今からハラハラドキドキです。