もちろん鍋の蓋も

引き出しだけでなく、もちろん鍋の蓋も好きです。


あとしゃもじや洗濯ばさみ、リモコン、スマホなども大好き。
昨日はちゃぶ台を押して歩いてました。

これが噂の「オモチャじゃないものが大好き」というやつか。

あ、網戸も好きです。
昨日、公民館の網戸を勝手に開けて出て行こうとして保育士さんに笑顔で阻止されていた。

我が強くなり思い通りにいかないとキーっと怒りオモチャを投げたり私をひっかくことがあるのを相談したら
「こら!ダメ!痛いよ!など短いセンテンスで叱り、あとは華麗にスルーがいいですよ( ்▿்)かまいすぎないで。」
とのこと。

まるを叱ったあと罪悪感から、布団の上で頬っぺたチュチュしながら二人でキャッキャッしていたんだけど、
それで
「悪さしたり泣いたりしたら、かまってもらえる」
と思わせていたのかも。

これからは遊ぶときは遊ぶ、叱ったあとはしばらくそっとしておこう。

もう少し大きくなったらお願いごと(あれ持って来てくれる?など)してお手伝いしてくれたあと、ありがとう!と盛大にきゃっきゃするといいそう。
早くそんな日が来たらいいなぁ。
楽しみ。