雨降り


台風が来ているそうで、今日は雨降り。
家で過ごす。


写真は、いろんなオモチャ(ほとんどもらいもの)を背に空のペットボトルで遊ぶまる。


最近好きなテレビは「しくじり先生」という番組です。
芸能人、有名人が自分の人生のしくじりをもとに「こんな風にはなるなよー!」と授業する番組。

録画したのを、まるに授乳しながら少しずつ観てる。

今回は小倉優子さん。
こりん星キャラに苦しみ夜な夜な飲み歩いた話をしていた。

興味深く観ました。

サッカーの前園やほりえもんの回も、すごく面白かった。
いろんな失敗談を踏まえつつ、最後にはすごく前向きで希望的な感じになるのがいいなぁと思う。



あとテレビといえば、夫が同僚さんに勧められて「すくすく子育て」というのを夫婦で観てる。
今回のテーマは「育児疲れ」だった。

夫は単身赴任、自分の両親と同居してるが頼れない、ママ友を作りたくなくて(気疲れするので)、離乳食は産地や添加物にもこだわった完全手作りのママさんを見て
「そ、それは疲れるよ・・・!」
と人ごとながら心配になった。

公園で赤ちゃんを抱きしめポツンとしているショットに涙が出ました。

う、うまくいえないけど、
気楽に頑張ってー。
わ、私も気楽に頑張ろうー。