ぐったり

昨日は久しぶりに夜泣き、明け方にはオシッコが漏れていたので着替えたら虐待でも受けてんのかと思うくらいのギャン泣き、
離乳食は私からスプーンを奪い取り振り回す。

うーん、ぐったり。

実家の近くにいて良かった!

気晴らしに母と話をしに行きました。
甥っ子や姪っ子たちも来ていて、てんやわんや。
こどもって元気だなぁ。

昨日の夜中は、やはり広島に行くのは不安だと夫にLINEしたら電話をくれたので寝ているまるの隣でコソコソ話した。

そしたら妊娠中や大阪にいたときの嫌な思い出が芋づる式に思い出され、
すごくイライラしてしまった。

妊娠初期の頃家で安静にしていたら夫に
「ほんとに俺の子かなー」
と言われたことや、
お義母さんに
「生まれてくる赤ちゃんが男の子だったら可愛いけど、女だったら憎たらしい」
と言われたことなど。


ただの冗談だったり悪気ない言葉だとわかっていても、思い出すとなんか泣けてきます。

よく知らない土地で妊娠したり育児したりすることの心細さや緊張感を本当にわかってくれているのかな、と思う。


知り合ったママさんのなかには
育児楽しいよー!
全然ストレスたまらないよー!
という人もいるけど、
私はダメだなぁと思う。

楽しいときや嬉しいときももちろんあるんだけど、
今は不安でいっぱいです。

広島での生活、案外いけるかも?と思う日もあれば、ただただ不安でしょうがない日もあり、
揺れています。

世の中の転勤族のママたちはどうやってこれを乗り越えているのだろうか?